photo by goodluckjapan.com
今日は自分磨きに関して。
自分を磨くって考える事は現状に満足してないから向上させたいって事ですよね。
僕はその発想自体がもう自分を向上させる第一歩だと思います。
現状に満足してる人はそんな発想はしませんから。
という事で゛男の自分磨き゛を大きく4つのポイントに分け、その中で最も早く効果が上がる具体的な取り組みを考えてみました。
自分磨きの意味と目的
そもそも゛自分磨き゛とはどういう意味なのでしょうか?
『そんなん今、自分で言ってたでしょ!!』
まあそう言わずに。
一応ちゃんと調べてみた所
自分の能力や考え方をより良いものにすること 自分の能力や人格を向上させる
⇒weblio類語辞典より
との事です。
まあ僕の考えとほぼほぼ合ってますかね。
次に自分磨きの目的。
例えば 周囲の人に認められたい フラれたんで相手を見返す 女子にモテたい
まあこんなとこですかね。
他にも人によって色々あるとは思いますが大枠はこんな所じゃないでしょうか。
目的はあくまで自分自身の向上の為で他人は關係ない!!という方
これは僕の想定外の発想なので、この先読みすすめてもあんまし意味ないんでそのまま離脱をして下さい・・
じゃあ、その目的に対しての達成の目安とか基準って何でしょうか?
認められるのも、見返すのも、モテるのもみんな自分以外の他人です。
つまり自分磨きの目的を達成する為には他人に評価される必要があるという事です。
他人に現状の自分よりも良くなってる事、向上してる事を評価される事が自分磨きの目的達成と言っていいでしょう。
自分磨き4つの評価ポイント
それでは自分磨きをして自分以外の他人、周囲の人に認められるポイントはどんな物なのでしょうか?
大きく4つに分けてみました。
人によってはもう少し細かく分ける人もいますが僕は4つがわかり易いのでそうしました。
1 社会的な地位や立場の向上
これは簡単に言うなら仕事をしてる社内の役職や立場の向上です。
自分が主任なら係長、係長なら課長と役職や立場が上がれば自分磨きの努力も分かり易く評価されます。
また、社会生活の中で重要な役割を担う職業の方もその職業というだけで一定の評価は得られます。
医者や弁護士といった所でしょうか。
あとは芸能人やインフルエンサーといった社会や多くの世間の人達へ与える影響力が強い人達への評価というのもあります。
がこちらは影響の与え方にもよってその評価が変わってくる場合もあります。
学生の場合は既に社会的な立場は決まっているので、その学校生活の中での立場や役割といったとこですかね。
生地会長、部活のキャプテン 学級委員長 とかですね。
懐かしー(笑)
要するに現状の自分と重ねて社会的な立場や地位を向上させるという自分磨きの手段です。
2 経済力の向上
これは自分の収入とか財産の事です。
例外がなければ収入は1で地位や立場が上がればこちらも向上します。
他にアルバイトをしたり副業を行ったり収入から資産を株や不動産に投資して財産を増やすという向上のさせ方もあります。
3 内面の向上
これは自分の性格とか考え方とかといった内に秘めた物の向上になります。
自分に自信を持つ 相手の事を考えて行動する、物事をポジティブに捉える 目標を持つ
みたいな事ですね。
自己啓発書なんかでもこういう内容の事が書かれてあります。
評価は自分の現状の言動や行動が相手に与える影響になります。
これがポジティブな影響として相手や周囲の人間に与えた場合、評価が向上されます。
ただし、ネガティブな影響を与えた場合はこちらも評価は下がります。
よって評価を一定にするには相手や周囲に対して与える影響を常にポジティブに継続させる必要があります。
4 外見の向上
これは自分の体型、髪型や服装などになります。
文字通り見た目の印象の向上になります。
体型はダイエットに取り組んだり、筋トレをして自分の体型をスタイル良く見せる事が向上になります。
服装は清潔感だったりオシャレな格好、髪型も同様に清潔感のある物や顔立ちに合ったものなどを考慮する変え方でその向上に繋がります。
4つの自分磨きの具体的な取り組み方を考えてみる
1 社会的な地位や立場の向上はどうすれば良いか?
これは会社員として単純に仕事で成果を上げて上司や周囲に認められれば昇進という形で向上されます。
自分が今働いている場所で昇進を考えた時に何をすれば良いか?
考えて行動する必要があります。
あとは転職なども。
ただコチラもすんなりいきません。
社会的に重要な役割の医者や弁護士に転職するか!!・・・と軽いノリで出来ない事も皆さんよーくご存知なハズ。
芸能人や影響力のあるインフルエンサーに関してはどうやったらなれるの?からですよね。
学生の場合は生徒会長や部活のキャプテンなどの役割にチャレンジするという事。
これはそもそも学生の間でその役割に対して評価の仕方に個人差があるので何とも言えません。
が、形のある具体的な役割ではあります。
ここまで読んで頂ければ分かると思いますが非常にこの項目は難易度が高いです。
逆に言えばこの項目を目標にして達成できれば、他の3つの項目を兼ね備えているという事になります。
それぐらい色々な事を考えて行動しなければならなければ達成できないポイントです。
時間もかなり掛かります。
2 経済力の向上はどうすれば上がる?
これも難しい項目ですね。
手段として1の地位や立場を向上させて収入を上げるというのは上記の説明と重複するので置いといて。
学生の場合は学校とアルバイトを兼業すれば経済力は上がります。
これは有効な手段ですね。
その他の副業や投資に関しては専門的な知識や技術を体得する事が必要になってきます。
その勉強に掛かる時間やら労力やら・・・
ただこちらも向上させて目的を達成できた場合、やはり内面的な物はかなり磨かれている状態です。
というのも取り組みをある程度継続させる必要があるからです。
この一連の流れを持続させて経済力を向上させる事が出来た場合かなり強固なメンタルの持ち主になっているハズです。
3 内面の向上は?
よく語られるのが内面の向上の仕方についてです。
これは僕もよく自己啓発本を見ていたので学んでいました。
僕はスティーブン・R・コヴィーの『7つ習慣』や心理学者アルフレッド・アドラーの心理学の本なんかに影響されたクチです。
なんで恥ずかしい話実際に内面磨きに取り組んでいました。
これらの本の内容は簡単に言うと
・全ての物事は自分の受け止め方や捉え方次第でどうにでもなる。
・物事の捉え方をポジティブに捉える事によって自分自身が目標に近づけたり、変わる事が出来る
こんな感じですね。ザックリですが。
取り組んでいた理由は色々ありますが、その1つとして周囲の信頼を得るという物がありました。
それを行っていた当時、僕はレディースのお店の店長に成り立てでした。
そして女性の上に立ってお店を運営するという事に慣れてなかったというのがあります。
何とか下の女性スタッフの信頼を得て仕事を頑張ろう!!と燃えてました。
そこで先ほどの本を読んでまず実践したのが
常に笑顔を心がける
物事をポジティブに受けとめる様にする
の2つでした。
シンプルで2つだと少ないのですが毎日実践となるとそれ位がベストかなと。
最初のうちは頑張って常に笑顔をキープしてたのですがやっぱりそこは人間、あまり継続させる事が出来ませんでした。
なぜなら、周囲の女性スタッフが自分の事をどう考えているのか分からなかったから。
不安だったんですよね。
だって別に『店長、今日も笑顔ですね!!』
とかいちいち言われませんから。
結局それが不安で物事をポジティブに受け止めるという取り組みも出来ませんでした。
不安な心理状態なので当然ですね。
僕が自分の例を出してでも言いたいのは、内面という形の無い物は相手の評価が分かりにくいという事です。
直接評価を口にされなければ相手の表情や言動、行動で自分の評価を判断するしかないのですが、それが難しかったです。
何よりいちいち評価を気にしている自分がバカバカしくなりました。
おそらく、継続して自分の内面磨きの取り組みを行える人もいると思いますがそれにはかなりの時間と忍耐が必要になるハズです。
実際にやりきっていないので何とも言えませんが、相手の評価が気にならなくなるくらい取り組む事が出来ればそれが達成なのかもしれません。
内面を変える為の言動、行動は今直ぐにでも始められますしお金もかかりません。
しかし達成の評価も目安も自分で正確に把握出来ない物なのでかなりの持続力が必要になります。
え?!お店はどうしたか?って
毎日みんなが出勤する30分前にお店に来て掃除してました。
それだけで十分でした。
4 外見の向上
これは内面に比べると評価が分かり易いです。
自分で変えた部分も明確ですし相手にも明確に伝わりますから。
体型を変えるダイエットや筋トレは持続力が必要になりますが達成できればかなり評価が上がります。
特にダイエットは女性の評価はかなりですね。
テレビでたまーに見かけませんか?
100Kgあった女性がダイエットで50Kgまで痩せた!!
とか。あれ10年位前からある女性が喜ぶ鉄板のネタですからね。
服装は多少お金がかかりますが一番簡単でリスクが少ないチャレンジですね。
慣れてない人の場合服の選び方や合わせ方も多少勉強する必要がありますが。
でもダイエットや筋トレ程時間も掛かりませんし持続力もいりません。
髪型も多少お金はかかりますがどっちにしろ髪は切る物なのでさほどの出費ではありません。
それよりも1度その髪型にしてしまうと元に戻すのに時間がかかるというリスクはあります。
なのでいきなり変えるよりは美容師さんと相談しながらが良いですかね。
余談ですがこの美容室も多少投資して考えてみるのもアリですね。
結論
ここまで自分磨きに関して4つの具体的な取り組み方を考えてきました
やはり゛自分磨き゛は自分を変える事と言えるので4つのポイントどれもお金、時間、労力 かかってしまいます。
その大変な取り組みの中でタイトルにあった最も早く効果がでる物は
外見磨きです。
これは間違いありません。
自分磨きに取り組むのであれば具体的で相手にも周囲にも評価が分かり易いものから始めるべきです。
その取り組みの評価の結果が内面にポジティブな影響となって出てきます。
内面的な自信もポジティブな思考も自分が何らかのアクションを起こして得られた結果によって得られる物です。
そしてその結果
行動し評価が得られる
↓
自信に繋がる
↓
自分に余裕が出来る
↓
相手の立場に立って物事を考えられる
↓
自然に相手を思いやれる行動が取れる
といった内面のポジティブなサイクルを生みます。
内面磨きはこのサイクルが回ってる時点で自然と始まっている物です。
本気で自分を磨くのであれば具体的な行動と結果が伴う物が自分の成長に繋がります。
今日は以上
この記事を読んだ人はコチラもオススメ
⇒ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧