雑記

覚えておこう!!自分のファッションの話を女性にした時の女子会での内容と反応とは?

投稿日:

Pocket

girls-1353184_640

今日は男女間のファッションの意識の差について

僕は元々メンズのショップ店員だったのですがレディースのお店も経験があり自分以外が全て女性のスタッフというお店で働いてた事もあります。

そういう環境だったので女子目線からの男子みたいな話はスタッフから色々聞いてまして参考にしてとこあります。

今回はそんな女子目線からのメンズのファッションに関して。

自分のファッションを女子に話すと・・

先日カフェでお茶してたのですが隣に座っていた女子二人のトークが耳に入ってしまいこの話を思い出しました。

会話の内容を簡単に説明すると友達(男)のファッションに対してのこだわりがイタいみたいな話。

別に聞き耳立ててた訳じゃないんですが声のボリュームが大きいのとファッションの話だったので何となく気になってしまって。

それで昔一緒に働いていた女性スタッフがこんな会話してたなって思い出しました。

スタッフ1
Aさん(男)のファッションのこだわりが凄くてさー

スタッフ2
え?!そーなんだ。

スタッフ1
なんか『俺こだわってます』的な話しを結構してきて

スタッフ2
ウケる(笑)どんな話?

スタッフ1
この間なんて『最近リングを買ったんだけど』って言われて見せてくるんだけど

スタッフ2
あ!なんかいつも高そうなヤツしてるよね

スタッフ1
そうそう。で、そもそも男の人で指輪を『リング』って言ってる人初めてで

スタッフ2
(笑)

スタッフ1
でもそんな『リング』私よく分からないし、そんな風に言われても何て言っていいか分からないでしょ?

スタッフ2
確かに。で何て言ったの?

スタッフ1
凄いねーって。

スタッフ2
(笑)

スタッフ1
だってそれしか言えないでしょ?

スタッフ2
(笑)間違いないね

スタッフ1
そしたら~にある~のお店しか売ってないみたいな話しをしだして

スタッフ2
知らないよね(笑)

スタッフ1
(笑)そうそう。だからまた凄いですねーって。

スタッフ2
凄いしか言ってない(笑)

スタッフ1
それ以外に何て言っていいか分かんないし(笑)

スタッフ2
そーだよね。

スタッフ1
会うと結構服の話しされるから困るんだよね』

スタッフ2
え?何て言われるの?

スタッフ1
この服どう?みたいな

スタッフ2
それで何て?

スタッフ1
イーですね。とか

スタッフ2
(笑)テキトーだし。

スタッフ1
だってそう答えるしかないでしょ。それからまた~にある~の店でって。

スタッフ2
解説が始まるんだ(笑)そーいえば高そうな店だけど幾らぐらいの服なの?

スタッフ1
イヤイヤ値段とか聞けない聞けない(笑)

スタッフ2
あー分かる。また話が長くなりそうだもんね

確かこんな感じの話しでした。

一緒に話しを聞いていたのですがただただこのAさんが気の毒で仕方が無かったです。

女性スタッフも悪気は無いんですよ。多分。

この方は同じ会社で別のお店のスタッフだったので休憩を取る時にたまに一緒に取ってたんですよね。

アパレルってお店は別でも同じ会社で運営してる店が百貨店やもショッピングモール内に2,3店舗入ってたりするので休憩が一緒になったりするんですよね。

その館の共通で使える従業員休憩室などがありますので。

その休憩室で話しをするとこんな会話になるみたいな話でした。

自分で話すのがダメな理由

そもそもファッションってパッと見の見てくれが全てなんですよね。

語らなければ分からない服装コーディネートなんて言うのいはナンセンスで、パッと見の一瞬でオシャレとかカッコイイとかという印象になる物です。

散々ブログで語っておいてなんですけど。

ブログの場合は読者の方にそのパッと見のファッションを実施したり、再現出来る為には?の話しをしてる訳で興味なければそのままサイトから離脱してきますから。

なんで僕はファッションの話しをする時は相手が興味を持って聞いてきたり、自分と同じ位洋服が好きな人以外は話しません。

だって上記のような会話になるのが目に見えてるから。

特に女性の場合ファッションに対しての興味、関心は男性の倍以上ありますがそれはあくまでも自分達の服であるレディースになります。

メンズのファッションに興味がある人もいますが全体の割合で考えると稀でしょう。

でもこの女性スタッフの会話に出てくるAさんの気持ちも痛い程分かるんですよね。

だって可愛らしい女子と一緒に休憩取れる訳ですからちょっと自分はお洒落なんだ的なアピールしたいじゃないですか。

もっと言えばモテたいですよね。

それは男子に生まれてきたら皆ある自然な事ですよ。

ただアピールの仕方がちょっと違ってた。

このブログで散々見た目やファッションは大事だし、それで女子から好印象にと言ってますが

 

 

自ら自分のファッションを語る事はダメです。

 

 

さっきも言いましたがファッションはパッと見の見てくれが全てで、女子も同様にそう勝手に判断します。

だから語る必要は無いんです。

女性は見てない様で絶対に服装は視野に入っています。

ただ自分から言わないだけ。

中には興味を持って色々聞いてくる女性もいますが、その場合ファッションというよりは本人に興味があるだけ。

大半の女子にとって自分(男)のファッションに掘り下げる程の興味はありません。

このブランドはフランスのブランドで~しか売ってなくてこのワンポイントのロゴが良くて……

とか知らないし見りゃ分かるよねって話しです。

プロの歌手が『俺は歌が上手い』なんて言いますか?

三ツ星レストランのシェフが『私は料理がとても上手です』なんて言いますか?

言わないですよね。言う必要が無いんですよ。プロでその道を自信持ってやってる訳ですから。

ファッションも同じで自分のファッションに自信を持てていれば自らその服の価値なんかを語る必要はないんですよ。

そういう事を語れば語る程、自分の自身の無さの裏返しになります。

聞かれたら話しをすれば良いだけです。

あ、でも聞かれたからといって必要以上に語っちゃうのもダメですね。

社交辞令的な場合もありますから。というかほとんど社交辞令じゃないですか。

相手が本当に興味を持って聞いてくれてるのであれば別ですけど。

ファッションに興味が湧いてくれば、色々なお店を見て色々な服を着てそれなりにお金をかけたりするのでそれを語りたい気持ちは十二分に分かります。

そのこだわりとか分かって欲しいしアピールしたいですもんね。

なんて偉そうに言ってる僕も昔は自分で自分のファッションを語っちゃってました。

多分僕も同じようにあの女性スタッフの会話のネタになっていたでしょう。

だからこそです。

 

 

自分で自分のファッション語るのはダメ

 

 

です。

そんな事女子にした日にゃ女子会の格好のネタにされてますよ・・怖!!

自分のこだわりは自分の中に留めておく方がスマートでオシャレに思われます。

何も語らずオシャレしましょう!!。

今日は以上です。

Pocket







-雑記

執筆者:

関連記事

『ファッションショーは意味が分からない!!』3分で簡単に分かるファッションショーの見方とは

Pocket photo by https://www.vogue.co.jp 今回は前回の話の続きみたいな話です。 トレンドの服とファッションショー、その繋がりに関してもう少し詳しくお話します。 ち …

ファッションセンスゼロだった僕が思わず笑ってしまう恥ずかしい経験からオシャレなお店に入れる勇気が得られる話

Pocket今日はセレクトショップやハイブランドと呼ばれるブランド物を扱うオシャレなお店が入りづらいという事についてです。 よく耳にするのが 『オシャレな人しか入れない』 『店員がオシャレすぎて抵抗が …

僕がアパレル店員時代の頃に特殊だった3つの話

Pocketphoto by www.japandesign.ne.jp 今日はですね、個人的な僕の過去の販売員時代の話です。 ちょっと前に書いた ファッション、アパレル業界の裏側!!そこから考える消 …

『え・・・そんなモンなの?』驚愕!!美人の婚活女子に聞いて分かった6%の確率とは・・

Pocket   今回は前に記事に書いた婚活女子についてです。 前に書いてた時は婚活中でしたが念願叶って結婚に向けてお付き合いしてる男性が出来たそうです。 ちなみに前回の記事はコチラ ⇒婚活 …

ファッション、アパレル業界の裏側!!そこから考える消費者の洋服選びとは?

Pocketphoto by www.bauhaus-m.co.jp 今日はですね、アパレル業界の裏側みたいな話から今後僕たち消費者がファッションに対してどう考えて行ったら良いかみたいな話をします。 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。