このブログでも再三に渡って見た目を変えれば自分に自信が付くと言い続けてるのですが、そもそもこの自信という物が一体何なのか?を深掘りしていくとやはり見た目やファッションに結び付く部分が多くあります。
今回はそんな自信という物を解説しながら自分の持論であるファッション変えて自信を持つの根拠をお伝えしたいと思います。
自信が持てる2つの材料
そもそも自信とはどういう意味なのでしょうか?
じ‐しん【自信】
[名](スル)自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「自信を失う」「自信満々」
「悉(ことごと)く粋を尽くしていると―している」コトバンク引用
うーん全くわからん。
何というか道徳の教科書的な……
自信って読んで字のこどく自分を信じるという事なんですけど、じゃあ何を根拠に信じられるのか?になりますよね。
これは自分をどう解釈するか?と言い換えると分かり易いです。
解釈って言うと難しく聞こえてしまいますが、簡単に言うと自分を自分でどう感じたり考えるか?っていう思い込みです。
そもそも自信ってあるか無いか決めるのは周りの人じゃなく今まさにそこでこの記事を読んでいるあなた自身が決める事です。
自分は~なら自信がある。と思ってればそうですし、~は自信が無いと思うならそれもそう。
そして自分がそういう風に自分自身を捉える材料になる物の一つが自分への情報の量と質になります。
この情報の積み重ねが自分自身への捉え方に反映されていきます。
例えば女子に『イケメンだよね』だとか『カッコいい』だとか言われ続けてればその人は自分自身を自分はイケメンなんだと捉える事が出来ます。
そしてその事で物事が自分はイケメンというフィルターを通して捉える事になっていきます。
そして女子と目が合おう物なら『イケメンな俺に気があるな……』という捉え方に繋がります。
これが逆の場合
人から『ブサメン』とか『キモい』と言われてる。
その事で自分自身の捉え方がブサメンでキモいんだという物になる。
自分の捉え方に『ブサメン』のフィルターが付く。
女子と目が合う。
『またブサメンとか思われてるんだろうな……』と捉える。
女子と目が合うという同じ状況でも自分が触れてきた情報が違えばやはりその状況の捉え方が違ってきます。
これが情報の質と量による自分の解釈や思い込みです。
この情報は生まれてから今にいたるまでの育てきた環境が大きく左右します。
自分にとってポジティブでプラスな情報により多く触れてきた場合プラスの思い込みが刷り込まれます。
逆にマイナスな場合はマイナスの思い込みが刷り込まれるという事です。
自分の解釈や思い込みの材料のもう1つが、事実や結果に基づく成功体験です。
これは受験を突破して超難関な有名大学に入学出来たとか、仕事で目標を達成出来たとか、女子に告白されたとかいう事実や結果です。
既にこういった体験をされてる方は分かると思います。
この成功体験は結果だけでなくそこまでの過程であるプロセスも含まれます。
努力を積み重ねて得た結果であれば、自分に対してプラスの解釈や思い込みが強くなっていきます。
触れてきた情報の質と量、成功体験この2つが自分自身の解釈や思い込みの材料になります。
そして2つの積み重ねが今の自分の自己イメージになります。
この自己イメージこそが自分を信じられる根拠になります。
触れてきた情報の質と量と成功体験の2つは無関係ではなくリンクし合う相互関係にあります。
例えば仕事で上司に
『誰も気付いて無いがお前は~部分が凄く良いと思う。それを活かせば必ず目標達成出来るぞ。』
と言われる。これ情報ですプラスの。
実際にその部分を活かして目標達成。これが成功体験。
やっぱり誰かに認められたり褒められたりすると嬉しいですし気持ちもポジティブになって行動を起こす気になりますよね。
人間には承認欲求っていう欲求もありますし。
極端に言えばこの承認欲求を満たしてくれる人が自分の側にいるだけで自分の思い込みがポジティブになれます。
恋愛関係の男女なんかはその典型的な例。
お互い無条件に肯定し合っています。(人によっては時期限定)
自己イメージはこの承認欲求とそれに伴う行動で上げる事が出来ます。
自信を持つ為に戦略的にプラスの情報を集める
で、冒頭のファッションと自信に戻ります。
これはファッションで見た目を変える事で意図的に自分にプラスの情報を集めるという事です。
実はこの意図的にプラスの情報を集めるという行為はファッションに限らず色々な取り組みやサービスがあります。
顔の整形手術
顔を変えるという事実とそれによって得られる情報や体験。
女性だったら整形前では考えられなかった『可愛いね』と声をかけられナンパされたとか。
ダイエット
ライザップのビフォーアフターは強烈ですよね。
多少演出入ってそーですが。
体型の変化という事実とそれによって得られるプラスの情報や体験。
たまにテレビとかの特集で~ ㎏ダイエットに成功とかありますよね。
昔からずーっと変わらず放送されるのはそれだけ痩せる事という事実の関心が高い証拠。
やはり『凄いね』とかの称賛が揚がります。
また、ダイエットの場合痩せるまでのプロセスも成功体験に入ります。
占い
プラスの情報で一番分かり易いのではないでしょうか。
占いの本当の目的は当たる当たらないじゃなくその人がそれを聞いて前向きに行動出来る様になるか?です。
100%当たる占いがあれば皆占い師は占いなんて商売やらずに別の商売で大儲けですから。
ここで挙げた物は全て自分の解釈や思い込みをプラスにする為の物です。
一見整形やダイエットは見た目が変わる物でそういうサービスだと思われがちですが、全て自分へのプラスの情報(褒められる 認められる)を集めるサービスとも言えます。
だって自分の顔も体型も鏡が無きゃわかんないし常に鏡見てるか?って言ったら普通の人はそうじゃない。
見た目の変化は周りの人に向けてる物ですから。
当然ファッションも同じ。
そうやってプラスの情報を得て人生前向きに行動し生きていける為の取り組みやサービスです。
プラスの情報入手は他の方法でもあるのでは?と思われますがこれには人間関係が大きく関わってきます。
例えば目の前に初めて会った人がいてその人にどんな具体的な称賛の言葉をかけられますか?
実際にやってみると分かると思いますがちゃんと人に伝わる褒め言葉って案外難しいですよ。
事前に称賛出来る事実や結果があれば別ですが。
そもそも既にそういった事実や結果を持ってる人は何もしなくてもプラス情報は流れてきます。
しかし、自分の周りに自分を認めてくれる人が多くいればその付き合いから自分の内面的な部分のプラスな情報が得られます。
自分も気心しれた仲の人なら相手の良いところとか良く把握してる訳だし。
照れるとかは別ですよ。
あとさっきも言いましたが恋愛関係の男女も同じ。
で、そういう人は今言った数々の取り組みやサービスはおそらく必要ありません。
わざわざお金かけてまで自分の承認欲求を満たす必要が無いんです。
ファッションを変えて築ける人間関係
じゃあ今からそういう人間関係を築こうってそんな簡単じゃないですよね?
今までそうじゃ無かった訳だし。
それで上手くいく人なら自信とか何とか考える必要ありませんから。
だから見た目やファッションなのです。
一番分かり易く手っ取り早く変わる事が出来る。(整形やダイエットはお金と労力のコストが半端ない)
何より変わった事でプラスの情報が集め易くなる。
初対面の人で一番真っ先に目に付くのが見た目だから。
褒められなかったとしても変わる前と変わった後の相手のリアクションの変化などがあります。
そういったプラスの情報や事実に触れる事で自分への解釈や思い込みが前向きにポジティブになれるんです。
変わった姿を見た友人や家族からでもいいのです。
『何か変わったね。』
『今日はいつもと違う雰囲気』
ちょっとした一言でも良いのです。
そんな言葉をもらう事が出来たのならそれが行動するエネルギーになりプラスの事実や結果という成功体験になっていけます。
休みの日に家から外に出て積極的に友人や知人と遊んだり
思い切って異業種交流会やパーティーなどに参加してみたり
知らない人でも楽しく会話が出来る様になってたり
その事で友人が増えたり恋人が出来たり
そんなプラスのスパイラルが回っていくのです。
自分を変えていくのは自分自身ですが、その為のきっかけやエネルギーは自分以外の誰かから与えられる物の方が大きいのです。
自分で自分に『俺は変わった』と言い聞かすのと周囲の人に『変わったね』と言われるのの違いは分かると思います。
ファッションを変えるという事はそういう人に巡り会える為のツールの1つであり、その出会いが自信に繋がるという事です。