*

オシャレになろうと考えて洋服を選ばない方がいい理由

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

fashion-men-vector-material_34-15418おばちゃんがチャリ乗りながら被ってるサンバイザーって帽子?日焼け防止の。どーみても溶接の時に被るヘルメットのしか見えません。

こんにちは。ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

ここ最近『さとり世代』だったり『自分で洋服を選ぶ価値』っていうお話をしたのですが、それに続くような話です。

前回もお話しましたが、もう最近はですね世の中物やサービス、情報が溢れかえってるんですよ。そこら中に。

だから僕ら選ぶ立場の消費者の選び方もバラバラです。コンビニだってああいう機能のお店は本来なら1,2種類で十分なんですよ。機能から考えたらですよ。

何種類もあるから、それに対してそれぞれのファンが付く。もっと細かく言えばお店のファンというよりはそのお店にある他には無い何かが好きといったところでしょうか。

ファミマのファミチキだったり、ローソンのロールケーキだったり。

ここまで細かいと、セブンがいいか?とかローソンがいいか?とかそんなお店単位で単純に決められないですよ。

それだけ個々の価値感が細分化されているこのご時世なんですね。

オシャレって?

そんでこのお話。

洋服だって今、かなりの種類のお店の出店があり、ブランドも多種多様。

値段もそうで安ければ、品質が悪いとかいうのも無いし、高ければオシャレだと言ったらそうでも無い。

ここでも個々の考え方や価値感が細分化されてます。

さとり世代のお話の時も話ましたが、今の若い世代はデフレ商品が当たり前の感覚で更に情報を素早く入手する術にも長けているので、商品の選び方はかなり合理的なのかなと感じます。

だからファストファッション大好きだし、それとブランド物組み合わせたりしてコーディネートしたりするのもうまい。高級ブランドに対しての憧れはあっても、それを買うなら2~3着高級よりややお手頃なブランドの服買って着回すみたいな。

なのでブランド物に対しての価値はそれ程高く無いみたいです。むしろ周囲を気にして浮いたりするのがイヤという人も。

一方でバブリーな時代に青春していた世代の方々はブランド志向はけっこう根強く残ってたりします。

『レオン』っていう主に高級ブランドファッションを取り扱い、年齢層が30後半~50代位の男性をターゲットにした雑誌があります。ちょい悪おやじってちょっと前に流行った言葉はここからです。

バブリー世代でけっこう支持されてますね。

世代で分かり易く比較しましたが、同じ世代でも色々細かい違い、~系とかで括ってありますよね。

多分この世代別でも、系統別でも良いのですが『オシャレって?』と聞けば皆個々で違う回答になるでしょう。

結局一言でオシャレって言っても人それぞれ捉え方違うこの世の中では定義もクソもあったもんじゃないですよ。

難しく考えすぎている。

色々な人に話を聞くのですが、結構皆さん『俺はオシャレじゃないし』とか『センスが無い』

とか聞きます。

でも『あの人オシャレだよねー』何て言われてる人も、別の人からはそう見られるとは限らない。

先ほども言いましたが価値観が細分化しているから。

完璧で明確な基準なんて無いですから。オシャレするとか、見るとか。

人それぞれ自由に着る服を楽しんでる時代なので、そんなに難しく考えなくていーんです!!

そう考えるとオシャレっていうのは今の時代だと共感って言葉に置き換えられるかもしれません。

なのでオシャレするって考えると難しいし、ハードルかなり上がっちゃいますので、共感できるとか真似できる洋服や服装を目指すって考える。

『そのスニーカーいいなー』位の

そうすれ色々なファッションが抵抗なく取り入れ易いのではないでしょうか。

『この人オシャレかも・!』

初対面でも必ずオシャレと思われるファッションのコツが分かるE-BOOK!!

『オシャレなファッションを誰でも簡単に分かりやすく解説する』 をテーマに書いているブログ内容を1冊の本にギューッと凝縮して更に分かりやすく実践出来るようにまとめたE-BOOKを
無料でプレゼント!!
※E-BOOKとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、PCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
boxshot-rendering

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - ファッションの基礎知識, ファッション知識

  関連記事

あなたは大丈夫!?女性にドン引きされる大人がやっちゃダメなダサいファッション24事例

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

2017年春夏メンズファッションはコレが来る!!かも?流行をちょっとだけ予想してみました。

スポンサーリンク Pocket 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお …

ファッション初心者がファッション誌を読んではならない2つの理由とは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

洋服選びのリテラシー!!身に付けないと必ず損をしてしまう驚くべきアパレル業界の仕組みとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

見れば安心!!ファッションに興味を持ち始めた多くの人が見落としてしまってるポイントとは

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

メンズファッションでオシャレになる為にどんな人でも絶対に必要不可欠なポイントとは

スポンサーリンク Pocket photo by Nicolas Alejand …

誰かに話したくなる雑学!?ハイブランドとファッションブロガーの意外な関係

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

自分の服の着こなしを変える為のファッションの情報収集2つのポイントとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

ファッション、アパレル業界の裏側!!そこから考える消費者の洋服選びとは?

スポンサーリンク Pocketphoto by www.bauhaus-m.co …

おしゃれなメンズファッションの着こなしはネットじゃ絶対に把握出来ない理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …