おしゃれ ファッション メンズ ファッション コーディネート

大人の男のおしゃれなスゥエットの着方のコツとは?

投稿日:

Pocket

TKY201303290139おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日はスゥエットのお話。

僕はちょっと前だとUNIQLOとかで買って部屋着にしてました(笑)

丁度寒い今の時期です。

というか今も履きながら書いてる(笑)

スゥエットって何か楽チンとか部屋着とかそんなイメージでしたが去年あたりから色々な大御所ブランド達が提案し始めて今年はかなり流行ってますね。

上下共に。

でもこれ若い人は着崩す分にはいくらでもやってって感じなんですが僕ら30代の大人だと勝手が違ってきます。

一歩間違うとさっき言ってた部屋着になり兼ねない。

お洒落でスゥエット着て街に出たつもりが『あの人慌てて部屋から飛び出して来たのかしら?』なんて悲惨すぎます。

そこで今日は知っとくと便利なスゥエットの簡単かつおしゃれに着る着方を教えます。

中にシャツを重ね着

まずは上に着るスゥエット。

今の時期だと一枚じゃ流石に寒いので中に着る用で考えて下さいね。

まずあまりオススメ出来ないのがフードの付いたスゥエットパーカー。

フードが付くのと素材がスゥエットという組み合わせ事態幼い印象なので多少服の組み合わせに工夫がいります。

別に着るなとはいいませんがここで細かい工夫の話しは長くなるし今回は簡単なというテーマなのでパスです。

48fbf976

そんでこの人。

スゥエットはセーターみたいなフードが無いタイプ。

この形は今ショップに行けば何処でも売ってます。

そして下にシャツを重ね着するの着方。

まあ普通にセーターとシャツを重ね着する感覚ですね。

ポイントは襟の部分でスゥエットの部分が丸襟なのでシャツの襟をちょこんと覗かせるイメージ

この人もシャツの襟は全部出していません。先っぽはスゥエットの丸襟の中にしまっています。

この人はシャツの裾を出していますがスゥエットの裾はリブというゴム状にピッタとした形もあるのでその形の場合は裾は出すとバランス悪いのでしまいましょう。

この人のスゥエットの裾はあまりピッタリしていないので出してもアリです。

この上から上着を着て下さい。

コートでもダウンでもこのコーディネートなら何でもアリ。

 

革靴を合わせる

12201414_52b3d2228e4fd

次はスゥエットパンツ。

この人の履き方こそ大人の男のおしゃれな履き方。

まずコーディネートの前にパンツも選び方があります。

パンツの形、シルエットが細身もしくは細く見える様な形が鉄則。

ダボっとした形の物を履くと部屋着のまま外にでたオッサンになりますので要注意。

この形も洋服のショップに行けば大抵のお店がこういう形なので大丈夫なのですが。

コーディネートのコツとしては靴は革靴を選ぶと間違い無いです。

スゥエットパンツも形が細いとは言えかなり見え方はカジュアルなのでこの人の様に革靴を合わせるといい感じに締まります。

スニーカーでもありなのですがスニーカーの種類によってはカジュアルに見えすぎたり、上着に持ってくる服とのコーディネートも考えなきゃなのでパス。

簡単コーディネートがテーマなので。手抜きじゃないですからね(笑)

あと上着に同じスゥエットはダメです。セットアップと言って上下セットで着れるタイプもありますが上級者向け。

工夫して上下着ないと部屋着どころか寝巻きで部屋の外にたたき出されたくらいの感じになりますから。

上着はこの人の様にジャケットが良いですね。

あと今だったらチェスターコートもオススメ。というか今は寒いからそっちかな。

あのコートはスゥエットとは逆で一枚でカッチリしちゃうのでカッチリめとカジュアルめで組み合わせるとかなりハイレベルな大人のおしゃれさんです。

ちなみにチェスターコート分からない人はコチラの記事にも書いてますので参考までに。

スゥエットはちょっと工夫するだけでかなりのおしゃれさんに見えますので是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

Pocket







-おしゃれ ファッション, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

カジュアル(私服)で合わせる革靴選びの2つのポイントとおすすめシューズとは

Pocket 今回は革靴について。 昨今ではスニーカーブームで足元にブーツや革靴を履いてる人をほとんど見なくなりましました。 女性はショートブーツとか見かけるんですけどね。 メンズは7~8割はスニーカ …

大人の男性が着るユニクロなどのファストファッションのおしゃれな活用法とは?

Pocket今日はユニクロなどの値段がお手頃なファストファッションの手軽で簡単におしゃれ出来る活用法をご紹介します。 まずは簡単にファストファッションのご説明から 流行を抑えた洋服を低価格で提供してい …

読めば納得!!周りからオシャレと言われてる人が持つ矛盾した共感される個性とは【メンズ】

Pocket 今回は前回のお話からもう一歩踏み込んだお話です。 前回言った事をおさらいすると 体型をスッキリ見せる(サイズ感)と色合わせの2つを意識すればメンズの服装はそれなりに見えると言いました。 …

チェックシャツはなぜ危険なの?意外と難しい柄物の話

Pocketphoto by fashionsnap-freaks.net 今日は柄物について。 代表的な物がチェック柄のチェックシャツ。 これは割とスタンダードで皆さんお持ちの方もいらっしゃるのでは …

ちょっとの工夫でかなりのオシャレさんに!!4つの洋服の着こなしの工夫とは

Pocketwww.egorevista.es 今回は洋服のちょっとした着こなしテクニックの話です。 洋服は基本的に何をどう組み合わせるか?で全身の印象が決められてきます。 その組み合わせ方次第でオシ …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。