*

男の洋服の色に似合うとか考える必要無い理由とは?

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

clothes-vector-pack--suit--sweatshirt_656589おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は色についてです。

『自分に似合う色がよく分からない』

こんな質問を受けた事がありまして、その時に考えてた事ですね。

そのお客さんには持っている洋服の色をお聞きして組み合わせを一緒に考えました。

一通り自分の持っている服に合わせられる服を購入されていきました。

(昔なので具体的なアイテムや色は忘れてます・・・ご了承ください)

考えてた事というのが、似合う色って何?って事です。

女性と男性では色目の捉え方が違う

まず最初に言っときたいのがこの話は男性に限っての事です。

女性は似合う色というか、その人に合った色は存在します。(意味同じでした?)

理由として分かり易いのがメイクの仕方。

肌の色、質感、瞳の色、唇、頬の色、男と比べると手を加える部分が非常に細かい。

まあ男はほとんどの人が顔の手入れとかをあまり入念にする方では無いので比べるまでもないですよね。

非常に細かなパーツ、パーツの組み合わせでメイク後の顔立ちが形成されるのでそれに合う服装や色味も細かくなってきてしまうのです。

あとは、目の色彩感覚。

男女で差があります。

同じ色でも男性に比べ女性の色の見方、捉え方は非常に細かいです。

例えば男性が赤に見えても女性は赤に近い濃いピンクみたいな感覚ですね。

レディースの服の色目のバリエーションもメンズとはかなりの差があります。

ちょっと脱線気味でしたね。(笑)

周囲の似合わないは違和感

それで男の似合う色ですが、僕は特に無いと考えています。

無いと言うのは、考える必要が無いという事です。

自分が好きな色の服を着て外に出れば良いです。

『今まで着た事無い色だから違和感がある。』『友人や周囲の人に似合わないと言われそう。』

そんな声が聞こえてきました。

まず今まで着た事無い服に関しては違和感感じて当然ですよね。今まで着てないのだから。

これはほとんど慣れで3回位着てれば何も感じ無くなります。

新しい色の服にどーしても抵抗があるのならそれは無理して着なくても良いですね。

洋服は楽しむ物ですから。

次に周囲の人達の意見。

これは結構皆さん考えてそーですね。

これ、前にブログでも書いたのですが周囲の友人とか知人とかの似合わないはその人達だけがそう感じてるだけで、似合わないではなく単純にその人達が感じる違和感なんですよ。

余談ですが、似合わないって言われると自分の服や着てる自分までもが否定された気持ちになりますよね。

ヒドイ言葉です。

話を戻しますが、周囲の人達は自分へのイメージという物を持っています。

服装や色の外見だけでなく、性格的な内面もです。

このイメージはその人達との接した時間の積み重ねで形成されていきます。

その形成されたイメージからはみ出た物が違和感です。

まあ、当然言えばそうです。

でも違和感=似合わない ではありませんから。

自分が着た事無い色でも初対面の人からしたら似合う、似合わないも違和感も無いですから。

評価する周囲の人たちはほとんどが洋服の言ってみれば゛素人゛です。

多少の経験値の差はありますが。

なんで、その人達が言っている意見のレベルは違和感程度と捉えるのが良いです。

これも余談ですが、さっきの新しい色に抵抗を感じる人は常に同じ色目の服という事で周囲の人のイメージも固定化

されていってます。

なので同じ色を着れば着る程、新しい色目にチャレンジしづらくなるという事が起こります。

ただ、それを逆手に取って一気にイメチェンを図るのであればかなりのインパクトがあるので効果大ですね。

えーすんません。まとめます。

男に関しては色の似合うとか似合わないとかはほとんど無いので自分が好きな色を着るべきです。

ただ色の組み合わせは重要なのでそこは気を付けてください・・

今日は以上です!!

『この人オシャレかも・!』

初対面でも必ずオシャレと思われるファッションのコツが分かるE-BOOK!!

『オシャレなファッションを誰でも簡単に分かりやすく解説する』 をテーマに書いているブログ内容を1冊の本にギューッと凝縮して更に分かりやすく実践出来るようにまとめたE-BOOKを
無料でプレゼント!!
※E-BOOKとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、PCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
boxshot-rendering

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - カラー, コーディネート

  関連記事

オシャレに見える服の組み合わせは3つの条件で良いバランスになるという話

スポンサーリンク Pocket photo by www.yogaroom.jp …

太ってる人は絶対にこのファッションしかない!!と薦めるオシャレで好印象に見えるファッションとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

メンズファッションで明るい色合いが苦手な人が勘違いしている事とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

ブランド物着てダサく見えてしまう!?知っておきたいコーディネートの基本とは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

直ぐに実践出来る!!自分のファッションコーディネートをオシャレに見せる2つの具体的なアイテムとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

30代からの大人の魅力を120%引き出すメガネのオシャレなかけ方とファッションとは【メンズ】

スポンサーリンク Pocket photo by bcool.black おはよ …

大人が私服で使うオシャレに見えるメンズジャケットの着こなし方 スナップ解説付き

スポンサーリンク Pocket photo by www.styledemocr …

痩せている人のオシャレに見える洋服の選び方

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

意外!?おしゃれなメンズのファッションは女性の服選び4つのポイントを知れば簡単に分かる話

スポンサーリンク Pocket photo by Hiroki Suzuki.c …