メンズ サイズ コーディネート メンズ ファッション コーディネート

洋服のサイズ選びはサイズで選んではダメ!!な話。

投稿日:

Pocket

_おはようございます。

昨日自転車がパンクしてしまって、修理してもらう為このカンカン照りの天気の日中に頑張って手押しで店まで持ってきました!!

定休日でした!!・・・・・

よくある話です。確認を怠らない!!という事を勉強しました。

それで叫びたくなる位の衝動を何とか抑えました・・・

同じサイズでも店やブランドで大きさが違う

はい!!気を取り直して今日はサイズの話ですね。

皆さんは洋服のサイズは選びはどんな感じで選んでいますか?

『俺はだいたいMサイズ』

とかダメですよ!!

一応お店に売っている商品には必ずサイズ表記はされていますが、はっきり言ってこのサイズ表記は今のこのご時世あまり意味が無いって言えちゃう程あてにならないからです。

というのも前にもお話しましたが、洋服を売っているお店、ブランドの種類がかなり増えてきて同じMサイズでもお店やブランドによって大きかったり、小さかったりとバラバラだからです。

全てのお店でサイズが統一されてる事は有り得ないからとも言えます。

なので、試着は必ずして下さい。

時々いますよね、試着しないで買っちゃう人。

面倒くさいのは分からなくも無いですが試着しなければ結局自分自身が損するハメになります。

サイズ表記がバラバラなので、サイズ表記では無くその服のデザインや形が自分の体型に対してどうなのか?を見なければなりませんから。

主観と客観的な視点で考える

実はサイズもそうなのですが洋服は自分がコレがいい!!とか俺はこのサイズ!!って自分が思って決めちゃえばOKな物なんですよ。

例えば自分以外誰もいない無人島に1週間滞在するとなったら、別に自分がそう思って決めればOKな訳ですし、極端な話洋服を着ないで素っ裸でも構わない訳ですよ。

ここで言いたいのは無人島で素っ裸になれって事じゃないですよ。

服装が合うとかサイズがピッタリと決めるのは半分が自分でもう半分は他人が決めているという事です。

だから洋服に関しては自分で決めるって事に確信が持ちづらい。

他人からどう見られて、どう思ってるのか何て分からないですから。

なので、サイズ、というか服のデザインも他人から見てどう映るのか考える必要があります。

そして世の中的に体型や服装が良い印象とか、スッキリとか、清潔感がある、という見え方の共通点としては細い体型だったり、引き締まった体型。

洋服も細身のデザインがそういう見え方になります。

雑誌のモデルは世の中人達がそう認めてるからそういう体型なのです。

そしたら、細い体型の人じゃないとダメじゃないか!!ってなりますよね。

そうではありません。

これはあくまでも客観的な視点という意味でのお話です。

世の中そう見てるって捉えて、自分の体型とそれに合わせる洋服のデザインや形を考えれば良いのです。

結論言えば、細くスッキリ見える様な服を選ぶという事です。

服を着た時にパツパツではち切れそうな感じになるのは逆効果ですが、それ以外であればなるべく小さめのデザインが良いですね。

そんな事言ってもその自分の体型に合った小さめのデザインとか、スッキリ見える服の選び方がわからん!!

って言われそうですね・・

え、言ってましたか(笑)

うーんそしたら長くなりそうなので次回に持ち越します。

お楽しみに。

Pocket







-メンズ サイズ コーディネート, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

大人の男性が着る今冬オススメの女子ウケするアウター(上着)とは?

Pocketおはようございます 最近寒くなってきましたが、更に気温が下がってきましたよね。 皆さんは冬に着ていくアウターはどんな物をお持ちでしょうか? 結構定番なのがダウンジャケットですよね。 暖かい …

見ればワンランクアップ!!私服にネクタイ,コーディネートのコツ スナップ解説付き

Pocketphoto by blog.livedoor.jp 今回はネクタイのお話です。 私服にネクタイというと普段仕事してる人は当たり前の様に使っているのでピンと来ないかもしれません。 しかし、ネ …

ユニクロなどのファストファッションでも必ず『オシャレだね!!』と言われる服装コーディネートの秘密とは

PocketPhoto by bbs34.meiwasuisan.com 今回も前回の続きになります。 前回を簡単におさらいすると ファッションの見方は人それぞれで、その中でもマス層と呼ばれる人達が多 …

身長が低い人が絶対にやってはいけないファッションとは?

Pocket 今日は身長の話しですね。 僕自身常に身長があと10cm高ければなーと思ってる程で自分が気をつけている事でもあります。 ちなみに僕の身長は168cmです。確か。 まずファッションの話しの前 …

超簡単!!誰でも5色の服で出来るメンズファッション色の組み合わせ方

Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。 最近一段と寒さが厳しくなり引き込もりがちになっています。 今日は色のお話をします。 洋服の色使いって結構考えま …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。