メンズ サイズ コーディネート メンズ ファッション コーディネート

洋服のサイズ選びはサイズで選んではダメ!!な話2

投稿日:

Pocket

headpoter_shibuya_005-thumb-640x425-62389おはようございます。

今日は昨日書いたブログの続きをお話します。

昨日書いた内容はこちら

最初に昨日の内容をおさらいします。

まず洋服のサイズ表記。

これは各お店だったりブランドだったりで同じMサイズでも大きかったり、小さかったりでお店事に違うのでサイズ表記だけで選ぶのは✖

そしてどう選ぶか?は実際に試着してその服の形が自分に合っているか確認して選ぶ。

服の形が合ってるかどうか?は自分と他人の客観的な視点で考える。

客観的な視点で考えた時にどんな風に見えるのが良いものか?

清潔感があったり、スッキリ見える様な物。清潔感のある服、細身の形の服や細く見えるような服が良いと。

前回はここまででした。

今回はこの服の形選びをもっと掘り下げてお話します。

 自分の体型を客観的な視点で考える

まずは前回も言いましたが自分の体型が細かったり、引き締まっている人はそれだけでスッキリだったり、清潔感がある様に見えています。

極端な話モデルは今の時期、Tシャツにジーンズだけでもそう見えます。あまりにも大きなTシャツとかは無しですよ。

しかし、世の中モデルみたいに締まった体ばかりの人では無いです。

ここで言いたいのは自分の体型を客観的に周囲からどう見られているのか?を考えて下さいという事です。

そしてそれを把握した上で服の形やデザインを選ぶという事。

細い服は細い人にしか着れませんが、細く見える服はそうでない人でも着れます。

また、清潔感も体型問わず、そう見える服がいっぱいあります。

それではその服とは一体どんな服なのか?

それはスーツです。

僕がこのサイトで再三言っていますが、スーツは体型問わず、清潔感があり、スッキリ見えます。

これは誰が着ても、誰が見てもそうです。

女性なんかは普段着の3割増らしいです。

え、サイズの話を聞きたいのにスーツとか何言ってんの?そもそも普段着でスーツとか着ないし。

おっしゃる通りです。まあもう少しお付き合い下さい。

周囲から認知されているスーツに近い服を選ぶ

僕が言いたいのは普段着にスーツを着てという事では無く、スーツに近い普段着を選び、スーツに近い普段着の大きさを選んで下さいという事です。

スーツに近い普段着とは、今の時期だったらTシャツでは無くシャツ。

ジーンズではなくチノパンや綿素材のスラックス。靴はスニーカーじゃなくローファーやスリッポン。

スーツに近い大きさはというのは、文字通りスーツを着たときや見た時の事です。

ダボダボのスーツとか見た時ありますか?

仕事で着てる人は分かると思いますが、袖丈だったり、裾の長さは極端に長くならない様にしますよね?裾引きずってるビジネスマンとか有り得ないですよね。

中に着るシャツだってダボダボ大きな物は着れないし着てないハズ。

そういう大きさだったり、形を普段着でも取り入れれば良いという事です。

スーツは仕事で会う相手に対して清潔感だったり、誠実さを自然に印象付けられる様になっています。

逆を言えばそういう印象を与える為のスーツなのです。

なので普段着として洋服大きさや形もスーツをイメージして考えれば、清潔感が出るという事です。

例えば太っているA君。

Tシャツにジーンズ、スニーカーという合わせ。

シャツにチノパン、スリッポンという合わせ。

ここまでお付き合いして下さったならどちらが良いかわかりますよね?

体型による見え方のアドバンテージという物は個人によって差がでます。

誰もがモデルの様な体型ではないし。

だからこそ洋服という物で、そのアドバンテージをカバーする工夫があるのです。

さっきも言いましたが洋服のサイズ表記はお店事にバラバラです。

なので洋服の形やデザインで自分を良く見せる工夫ができれば良いかなと思います。

『それでも俺はTシャツ、ジーンズがイイんだ!!』

という人はライザップで肉体改造して下さい・・・・

Pocket







-メンズ サイズ コーディネート, メンズ ファッション コーディネート

執筆者:

関連記事

30代からの大人の男性必見!!履いただけでオシャレに見えるメンズのパンツレビュー

Pocketphoto by http://fashionsnap-freaks.net/ 今回からちょっと面白い企画を行う事にしました。 今までブログの中でオシャレや洋服の着方や着こなしのコツなどを …

自分の服装をちょっとオシャレに見せる靴の選び方とは?

Pocket おはようございます。 先週の台風時に天気にキレてたら中二病と言われました(笑) 結構面白かったから中二病の定義を検索したらいくつか当てはまってました(笑)(笑) まあでも男は誰しもある程 …

自分に似合う服って何?最低限必要な3つの条件プラス1つの要素とは

Pocket photo by mamari.jp今回は似合う服について。 『自分に似合う服が欲しい。』 『自分はどんな服が似合うのか?』 疑問に思ってる人も多いかと。 一体みんな何を基準に似合う、似 …

大人の男性が着る今冬オススメの女子ウケするアウター(上着)とは?

Pocketおはようございます 最近寒くなってきましたが、更に気温が下がってきましたよね。 皆さんは冬に着ていくアウターはどんな物をお持ちでしょうか? 結構定番なのがダウンジャケットですよね。 暖かい …

デブってる人もガッチリの人もファッションで悩み解決!!体型を細く見せる魔法の形のパンツとは?

Pocket photo by http://machocafe.wix.com/ 今日はパンツの話ですね。 前回の記事では体型がスッキリ見える服の組み合わせを解説しました。 前回の記事はコチラ ⇒ど …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。