似合う 服

あなたは大丈夫ですか?多くの人が誤解してるファッションコーディネートの考え方

投稿日:

Pocket

54012dc24880f.image今日は洋服の組み合わせ、コーディネートについての考え方です。

服の組み合わせって超重要です。

基本的に洋服は一枚で着る物ではなく服と服を組み合わせる物ですから。

当たり前の事なのですがその当たり前の事をよく分かってるのかな?という出来事があったのでそれを交えてお話します。

ファッションコーディネートは服装を一部分で考えてる

この記事のキッカケみたいなのをお話すると前にもブログで登場した会社員から独立してフリーになった友人のT君とお茶してる時なんですよね。

その時の会話がこんな感じ。

T君

『ねーねーEiichiさん。このグレーのジャケットべっしーさんにオススメされたヤツでしょ?これの中にさーボーダーのTシャツとかアリかな?』

Eiichi

『えーとその場合さ、下のパンツはどんなの履くの?今履いてるジーンズ?あと靴は?』

T君

『そーだね。パンツはジーンズが多いから。靴はやっぱり今履いてるこのスニーカーかこの間買ったスリッポンかな。』

Eiichi

『スリッポンはこの間言ってたヤツね。色は?』

T君

『つま先が紺で踵が赤いヤツ。』

Eiichi

『あーアレね。うん、今言ってた服と靴の組み合わせならほとんど合うと思うよ。』

Eiichi

『色もインナーに使うヤツなら何でもアリでしょ』

T君

『何でもアリってべっしーさんテキトーでしょ?真面目にやってよ。』

Eiichi

『いやいや大真面目ですよ。その着てるジャケットもジーンズも靴も色がグレーに紺に白でしょ。無地の。そんな鉄板のベーシックな組み合わせのインナーなんか何でもアリだよ。』

Eiichi

『インナーはさ全体で見た時に見える割合が少ないでしょ。そんで全体がシンプルな色なんだから別に何合わせても変にならないんだよ。元々見える部分が少ないんだから。』

T君

『へーそういう事か。なるほど、何か今言ってる事専門家っぽいね。納得。』

Eiichi

『一応専門家なんすけど・・』

まーこんな会話をしてて思いついた訳です。

この会話で何が言いたいのかといいますとですね。

服のコーディネートを一部分でしか考えていない人が多いなーって感じたんです。

T君もそうですが

『このパンツにこの靴は合いますか?』とか『この上着なら下はどんなのが良いですか?』みたいな質問をよく受けます。

そーじゃないんですよね。

服のコーディネートって全身、頭からつま先までトータルで考える物なので一部分をクローズアップして質問されてもしょーがないんですよ。

だからいつも聞き返しちゃいます。

『その場合の上着や中に合わせる物は?』みたいに全身でどんなコーディネートになるのかを。

そうやって全身をイメージしながら考えないとコーディネートとは呼べないので。

スマホで写真をとるじゃないですか。

例えばこの人のファッションはどー思う?ってその人の写っている画像を見せられた時に

その画像にジャケットと中に着てるインナーしか写ってなければコメントに困りますよね。

いやいやちゃんと全身写してよ。ってなりますよね。

そう考えるとさっきみたいなワンポイントの質問は服のコーディネートが全身の組み合わせから考えるという事をよく分からないのかなーとか思っちゃいます。

なんで服に合う物という事を考える時はスマホで全身を撮るイメージで考えて下さい。

上半身だけズームして撮されていても分かりません。

上半身はOKでも下半身がダメなら全体がダメです。

コーディネートはそういう物ですから。

Pocket







-似合う 服

執筆者:

関連記事

ファッション誌に載ってるモデルが着てる服とかピンと来ない人が参考にすべき物とは?

Pocket 皆さん今年も宜しくお願いします。 さて僕は一応ファッション系のお仕事をしていたのでその手の雑誌は結構読んでいます。 と言っても雑誌全て購入している訳ではありませんが。 そんな僕でも購入し …

ファッションセンスを身に付けたいと思ったら真っ先に用意しなければならない必要不可欠なアイテムとは?【メンズ】

Pocketphoto by www.cnet.com 今日お話する内容はファッションの着こなしとかオシャレな服とかを語る前にすべき話でした。 まず最初にそれをお詫びします。 と言うのも自分の中では、 …

同じユニクロで何でこんなに違うの?自分のファッションをオシャレに見せる為に絶対に必要な2つのポイントとは

Pocket Photo by www.fashion-headline.com 今回は前回の続きをお話しようと思います。 前回はファッション感度とアパレルマーケットのピラミッドを元にユニクロルメール …

太っている人が着るべき女性の第一印象を上げる5つの服とは?

Pocket今回のテーマは太った人向けのお話になっています。 夏にオススメの服なども書くつもりですがその他に体型を服で補う考え方も書くので興味のある方は読んでみて下さい。 太っている=ハンディを抱えて …

メンズファッションでオシャレになる為にどんな人でも絶対に必要不可欠なポイントとは

Pocket photo by Nicolas Alejandro Street Photography 今日はですね、当たり前の基本のお話をしようと思います。 メンズファッションでオシャレになる為に …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。