*

オシャレは足元から!?30代からは分かっていたいメンズファッションの靴はあの2種類です。

      2017/04/05

スポンサーリンク
Pocket

1409809444822

photo by chevaleresk.se

おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今回は靴の話です。

僕は昔から靴は結構好きでつい衝動買いしちゃったりする程です。

オシャレは足元からみたいな格言が昔からありますが靴は全身の服装を印象付ける上ではかなりのウエイトを占めている物です。

にも関わらず街を歩いていたりするとビックリする位汚れた靴を履いていたり、

頭からパンツまではバッチリなんだけど靴が~惜しいな~って人結構見かけます。

あと余談ですが女性の靴の注目率はかなり高めです。

女性は靴が好きな方が多いですしレディースのシューズ専門店の数はメンズの比じゃないですから。

そういう意味も含めて今回は靴とそのコーディネートに関してお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代 30代
02
トシくん
Eiichiの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
今日は靴の話をしよう。

トシくん
靴か・・普段はスニーカーが多いかな・・・

Eiichi
何で?

トシくん
仕事の時がスーツで革靴だから私服はせめて楽に行きたいんだよね~

Eiichi
なる程。確かに革靴よりもスニーカーの方が歩き易いし履いてて楽だよね。でもそれに合わせる服装には注意だね。

トシくん
服装・・どんな所?

Eiichi
前から話をしているバランスの話。スニーカーはカジュアルな部類だからその上の服装もカジュアルだと全体の印象がかなりカジュアルで下手をすると子供っぽい印象を与えてしまう。

トシくん
ああそういう事ね。やっぱりこれも※スーツ基準で考えるの?

※コチラの記事に詳しい内容が書いてあります。
大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。
Eiichi
そうだね。靴はアパレルファッションでいう小物や雑貨、アクセサリーの部類なんだけど、これらを一括りにして服装コーディネート全体を印象付ける要素の1つになるんだ。

トシくん
そうなんだ。何で今回は靴だけなの?

Eiichi
理由は2つ。まず雑貨なんだけど帽子やバック、アクセサリーの事で単純に付けてる人とそうでない人がいる事。

トシくん
確かに普段帽子はあまり被らないかな。

Eiichi
あと1つは靴はその存在だけで全体の印象を変えてしまう重要な物で1つに絞って話たかったからかな。

トシくん
へーそんなに重要なんだ。

Eiichi
そりゃーそうだよ。分かり易いのが女性。同じデニムでもスニーカーの女性とヒールの女性じゃ印象が全然違うでしょ。

ce4aa6c39538873934734e340f0cb859

photo by woman-lifeinfo.com

b11f226bda6143e13010bba08895d3ff

photo by woman-lifeinfo.com

トシくん
確かにヒールの方が大人っぽい雰囲気だ・・イイなー・・

Eiichi
はい、そこデレデレしない。これは男性も同じ。足元の靴はこのようにその人の雰囲気まで変えてしまう物なんだ。それでいつもの図がコレ

スライド8
トシくん
ああコレね。なる程。同じスニーカーでも2種類あるんだ。

Eiichi
そうだね。スニーカーはローテクって言って簡単に言うとシンプルな物と、ハイテクって言って主に運動する時に使うような機能性に優れた物に分けられる。

トシくん
何かややこしそーだな・・

Eiichi
まあ色やデザインが単色だったりシンプルな物はローテクで、色の配色が多かったりスポーツで使用するようなデザインがハイテクって覚えておけばわかり易いかな。

トシくん
ふーん。あと革靴も色々種類がありそーだね。

Eiichi
革靴はブーツとかも入ってるんだけど基本的にシンプルな物程キレイめな物になる。普段使ってるスーツに合わせられる革靴はシンプルでしょ?

トシくん
そうだね。確かに革系の靴でもスーツに合わせて履けるか履けないかは分かるな。

Eiichi
そうだね。そういう風に考えると分かり易いね。

トシくん
そうすると革靴がキレイめでスニーカーがカジュアルって事?

Eiichi
この図に挙げた意外にも靴の種類はいっぱいあるけど、まずはその2つで考えると分かり易いかな。あとはその2つの大きな括りでもシンプルな物とそうでない物に分けられる。

Eiichi
まとめると、大きく分けて革靴とスニーカーの2つ。
更に革靴でもシンプルなデザインの物とカジュアルなデザインの物。スニーカーも同様でシンプルな物がローテク。デザイン、機能性が高い物がハイテク。

トシくん
全部で4つか。要するにシンプルな物程キレイめな印象なんでしょ?

Eiichi
そうだね。そうやって靴の印象の立ち位置を把握する事で次に話す服装との組み合わせが考えられるかな。

トシくん
※ああ服の組み合わせと全体の印象の話でしょ。

※コチラの記事に詳しい内容が書いてあります。
30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?
Eiichi
じゃあ前の図を見てみようか。

スライド2
トシくん
コーディネートの考え方か。全部を足して平均を出す考え方だよね。

Eiichi
そう。この場合はスーツを例にしてあるけどどんな服装でも当てはまる。そしてこういう平均する考え方で重要なのがさっきも言ったその服や靴の立ち位置

トシくん
その服がどう見えるか?っていうキレイめ度でしょ。それらを組み合わせて全体の印象を考えるってヤツでしょ。これも前に言ってたね。

Eiichi
その通り!!それじゃ上着とパンツの立ち位置をおさらいしよう。

スライド5
スライド7
トシくん
これも前に見たヤツだね。ここでいうカジュアルなアイテム同士の組み合わせがあまりイケて無いんでしょ?

Eiichi
この2つの図だけで考えればそうなるね。右側のカジュアルなゾーンの上下はちょっとカジュアルすぎて子供っぽくも見られる組み合わせになる。ただ全体のコーデは上下の服だけじゃなくて色やシルエット、素材も関係してるから全てがこの図の上下で決まる訳じゃあないかな。

トシくん
ああ・・確かに今まで色々な要素を教えてもらってたか。でも考え方は合ってるでしょ?

Eiichi
そうだね。どんな要素も右側のカジュアルな物ばかりに偏った組み合わせはやっぱりカジュアルな子供っぽい印象にはなるね。

トシくん
そんで今はその要素の1つになる靴と服の組み合わせでしょ?

Eiichi
そう。靴もそれがキレイめなのかカジュアルなのかが把握出来ていれば全体がカジュアルになりすぎないように調整出来る。

トシくん
バランスだね。そうするとやっぱり右側のカジュアルな服に対して靴もカジュアルなスニーカーにしちゃうと全体がカジュアルすぎて子供っぽくなっちゃうって事でしょ。

Eiichi
それを今言おうとしてた・・素晴らしいね!!だからさっき分類して革靴とスニーカーの4種類が分かってれば全体の印象を靴で変えられたりも出来るんだ。これを見て

16118965274_e2f7387748_o

photo by fashionsnap-freaks.net

トシくん
ああMA1ってヤツだ。カジュアルな服に・・・靴はスニーカーだね。

Eiichi
じゃあ次

snap4_rect490

photo by https://www.pinterest.com/

トシくん
こっちは同じ服でも革靴だね。確かにどっちもオシャレな感じだけど革靴の方が大人っぽい雰囲気にはなるね。

Eiichi
そうでしょ。スニーカーの場合は逆でカチッとした雰囲気の服を少し和らげる印象になるんだ。まずはこの人

images (10)

photo by kurumani.com

トシくん
うん。カッチリしてるね。

Eiichi
次がこれ

315

photo by karlfeliciano.com

トシくん
ああなる程ね。確かに同じジャケットでもスニーカーになるとちょっと和らぐというか普段っぽい雰囲気になるね。最初のジャケットに革靴はちょっと普段使いだとカッチリ感があるなー

Eiichi
分かり易いようにカジュアルな上着のMA1と革靴、キレイめなジャケットとスニーカーっていう組み合わせを例にしてみた。

トシくん
そうするとカジュアルな上着には革靴がOKっていう事?

Eiichi
そうだね。ただ今回は上着だけだけど下のパンツやインナーもそれぞれ含めての服の組み合わせだからそれだけではないかな。

トシくん
ふーん。まあでもあまり色々な事考えると難しいから俺はとりあえず上着と靴で考えていこうかな。

Eiichi
そうだね。最初はそれで十分バランスを取ってると思うよ。

Eiichi
あとコーデのコツとして靴は最後に考えたりすると良いかな。

トシくん
最後にって服を決めた後に?

Eiichi
そうだね。まあ人によっては最初にとか言う人もいて色々な考え方があるけど。さっきの図で考えるなら

スライド2
Eiichi
この平均の考え方を少し応用させて

スライド3
Eiichi
こんな感じかな。

トシくん
ああなる程。最後に靴を考える事ってこういう事か。

Eiichi
こういう考え方で服と靴を組み合わせれば重要な足元から全体の印象が凄く大人っぽく好印象になるかな。

トシくん
靴は最後ね。

オシャレな足元は2種類の靴で考える

今回は靴についてでした。

靴の種類に関しては凄く沢山あるのでここでは紹介しきれませんがコーディネート考え方はどんな靴も同じです。

やはり足元は重要で全体のコーディネートの印象を左右する物になります。

逆に言えばそのコーディネートの仕方を把握していればを印象を引き締めたり、緩めたりとコントロールする事が出来ます。

コントロールというと難しく聞こえるかもしれませんが最初は単純に

革靴かスニーカー の2つとそれが シンプルか否か

で靴の印象を考えるだけで十分です。

あとは服との組み合わせ、二人の会話にあった上着がキレイめよりなのか?カジュアルよりなのか?を考えて組み合わせるだけです。

それ程難しくはありません。

是非服のコーディネートの参考にしてみて下さい。

大人のファッションの方はコチラの記事で

『大人っぽい格好って?』超簡単!!見て分かる30代からの大人がすべきメンズファッションのコツとは【画像解説】

30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 記事 一覧

 

 

『この人オシャレかも・・・』

初対面の人でも必ずオシャレと感じるファッションのコツをまとめたE-Bookを無料でプレゼント!!
※E-Bookとは電子版の書籍でダウンロードしてスマホ、スマホやPCで読める本です
詳しくはコチラをタッチ↓↓↓
【無料】Fashion Sense UP E-Book

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - 30代からのメンズファッション, 考え方

  関連記事

これを読めばオシャレで最強のビジネスマン!!メンズのビジネスカジュアルを徹底解説

スポンサーリンク Pocketphoto by http://mentrend. …

誰でも出来る!お金をかけずに驚く程見た目が大人っぽいファッションに見せるコツとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

30代からの大人の男性必見!!履いただけでオシャレに見えるメンズのパンツレビュー

スポンサーリンク Pocketphoto by http://fashionsn …

超便利!!30代になったら1着持てば簡単かつ速攻でオシャレになるメンズのセットアップとは

スポンサーリンク Pocket photo by The Impression …

洋服の販売員がすぐに近寄ってきて苦手な人が買物しやすくなる2つの考え方

スポンサーリンク Pocketおはようございます ファッションスタイリスト兼ブロ …

絶大なコスパ効果!!婚活で大人の男性が120%自分の魅力を発揮する最強のファッションアイテムとは

スポンサーリンク Pocket photo by lhypnosenaturel …

『男は中身だ!!』っと外見を気にしない人が女性との初対面で損してる理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

大人の自分磨き 洋服の先行投資で得られる物とは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

今から洋服チャレンジする人達にセレクトショップをオススメする4つの理由

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

今更聞けない!30代のメンズファッションってどんな服装なの?が直ぐ分かる話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …