ダサい ファッション

『男は中身だ!!』っと外見を気にしない人が女性との初対面で損してる理由

投稿日:

Pocket

BL002-koe-yo20140810500-thumb-1200x800-5358おはようございます。

今日は外見とか服装の重要性についてお話します。

女性に比べれば男性の服装とかファッションはそれ程重要視されていません。

それが世の中の仕組みというか洋服の需要を考えれば一目瞭然です。

街のファッションビルやちょっと大きい規模のショッピングモールを見ていただければ分かります。

間違いなく、どの商業施設でもレディースファッションの店舗が多いハズ。

メンズ館みたいなメンズファッション店舗専門の館は例外ですよ。

要するにそれだけ女性と男性の店舗に差があるという事は単純に男性服がそれ程売れないという事で需要が女性に比べると薄いという事。

まーそんなもんですよね。男が考えるファッションって。

女性は内面重視

こんな記事がありました。

『20代シングルOL100人「彼氏に求めるもの、結婚相手に求めるもの」』

内容の結果が

彼氏に求めるもの 1位 やさしさ 2位 包容力 3位 経済力

結婚相手に求めるもの 1位 経済力 2位 包容力 3位 やさしさ

こんな感じです。

結婚相手に求めるものの一位が経済力とかリアルですよね。

ちなみに顔などの容姿は彼氏が7位で結婚相手は8位でした。

このアンケート結果だけ考えると外見とかファッションは女性の男性に求めるものの優先順位的には低い感じがしますね。

まあ顔や外見よりも性格重視という人は男女限らず多い事は確かですね。

ただそれじゃやっぱり男の外見やファッションは女性にとってあまり重要では無いと言えばそうではない。

内面が理解されるのはある程度の関係性が築けてから

ここに挙げた女性が求めるもので初対面で分かるものって経済力だけですよね。

どんな仕事をしているか聞けばある程度ですが収入は考えられますから。

それでもハッキリ明確とまではいかない。

その他の やさしさ とか 包容力 というものは内面的な物なので初対面で相手のそれを理解するの難しい。というか無理ですよね。

こういう性格などの内面的なものはお互いの関係性がある程度構築されてきて初めて把握出来たり理解出来るものです。

ここに『男は中身だ!!』っと言って外見を気にしていない人が損してるなと思うところがあります。

ちなみにここで言う関係性とは女性と付き合うという事ではなくその前の二人で会って話しをしたりデートしたりしている段階です。

例えばA君

彼は思いやりがあり優しい人間。

彼は周りの友人や職場の人達に対して信頼や尊敬をしている。なので逆に周囲の人達もそう感じておりお互いの関係性は非常に良いです。

A君の周囲の人は言います。『何でA君のような性格のいいヤツに彼女が出来ないんだ?』と

A君自身も自分は最低限相手の立場に立って物事は考えられると思っています。

でも出会いの場で初めて会ったB子さんはそんなA君の性格や周囲の人達の関係性などは知りません。

その場でそれを知る術もありません。

A君の性格や内面性は周囲の人達との長い関係の中から理解されたもの。

おそらくB子さんともA君の周囲の人達程ではないにせよある程度の期間接する事が出来ればA君を理解するでしょう。

でも残念ですが初対面ではそこまでの性格や内面性は理解も把握もできません。

関係性を築く入口で判断されるもの

初対面で相手を見たり、見える部分というのは非常に限られてしまいます。

見える部分とは相手の外見と印象くらいです。

という事はそこで判断されてしまう可能性があるという事です。

次に会うかどうか?などの

ここが損してるなと感じる部分です。

相手の女性との関係性が構築される入口の部分で止まってしまう可能性があります。

先程の彼氏、結婚相手に求めるもの の内面的な部分といった物はこの関係性を構築させている段階で相手の女性が感じるもの。

外見、服装が重要なのはそこまでの関係性が築ける入口の部分になるからです。

その入口の部分で判断される外見、服装やファッションに少しでも時間と労力とお金をかけて修正出来ればそのまま関係性がスムーズに築ける可能性が広がります。

どんなに良い性格の人でもある程度の関係性が無ければそれを理解して貰えません。

逆に言えばその素晴らしい内面性が理解されば一気に女性との関係性が深まり付き合う事になるでしょう。

 

Pocket







-ダサい ファッション

執筆者:

関連記事

大人の男性が合コンで絶対にダメな女性陣がドン引きする4つの服装

Pocket今日は合コンの服装についてです。 合コンは男女対面がほとんどなので第一印象が重要です。 特にある程度年齢を重ねた大人の男性であればそれ相応の格好も求められます。 今回はこれやっちゃったら女 …

トレンドの服でオシャレ!?終わった服着てダサい!?ファッションの流行とオススメの取り入れ方を解説

Pocket 今回はファッショントレンドの話。 『流行の服』とか『終わってる服』という言葉は耳にした事はかるかと思います。 ただ、あの流行という物は一体何処から来ていつ終わってるんでしょうか? 例えば …

女性が30歳以上の男性を一瞬で判断してしまう第一印象とは?

Pocket最近はまた一段と冷えて寒くなりましたよねー 人の3~5倍位の寒がりな僕にはかなりツライ時期がまたやってきました・・ そんな僕のグチはさておき今日は第一印象のお話。 第一印象で相手の捉え方が …

『スーツ姿は良かったのに……』スーツで会った後の私服デートで女性にショックや幻滅される理由とは

Pocket 今日はちょっとした心理学の話しです。 『初めて会った時はスーツ姿でカッコ良かったのに私服デートした時の格好に引いた……』 これはわりとよく聞かれる話です。 昔、一緒に働いていたお店の女の …

あなたは大丈夫?絶対にチェックしておきたいビジネスシーンでダサいスーツの着こなし 20選

Pocket 今回は普段の私服と違うビジネスで使うスーツの話。 スーツって普通に着ればそんなに難しくないはずなんですよね。 なぜならコーディネートが最初から決められているから。 シンプルに決められた物 …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。