photo by Nicolas Alejandro Street Photography
今日はですね、当たり前の基本のお話をしようと思います。
メンズファッションでオシャレになる為に必要な事とは・・・
タイトルにはオシャレになる為にって書きましたが別にオシャレまで行かなくとも服装や外見を今より向上させる為に絶対不可欠な事です。
取り敢えずあんまし勿体ぶってもしょーがないんで先に結論から言いますね。
オシャレになる為に絶対不可欠な事とは・・
服を着ること
です。
『は?お前何トチ狂った事行っての?そんなの当たり前だろ。俺は裸族か!!』
ハイそーです。鋭いツッコミありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ですが離脱する前にもう少し僕の話にお付き合い下さい。
こんなん作ってみました。
これは洋服を選んだり買ったりする時に考える゛ファッションセンスアップのABCDサイクル゛です。
PDCAサイクルみたいで格好イイでしょ?
完全にオリジナルで作ったヤツです。
え!?『そんなんいいから説明して』
かしこまりました!!
一応説明しますと
A 服を選ぶ
文字通りここで自分が着たい服を選びます。
B 服を着る
これも同じ。選んだ服を着る。
C 服を見る
これはBで自分が着た服を鏡で見てる状態です。
ここで超重要なのがこの試着した服を着た時に感じる感覚です。
感覚と言いましたが単純に今まで自分が着てきた服、合わせたコーディネートとの比較になります。
例えばパンツを試着したなら、さっきまで履いていたパンツと比較してどうか?
今まで自分が持ってるパンツ、履いてきたパンツと比較してどうか?という事。
『あれ?今まで履いてたのよりも足が細く見える』
『ちょっと短足に見えるなー』
これが感覚。感想と言ってもいいですかね。
D 服を考える
これはCの感覚の結果、考える事です。
先ほどのパンツなら細く見えるから気に入った、で、何と合わせて着ようか?って感じです。
考えるのはコーディネートという所ですね。
この場合は今度は合わせて着る服を選ぶという事でAに戻ります。
逆に短足に見えるならこのパンツは却下。
この場合も買い物を続けるなら違うパンツを選びなおすのでAに戻ります。
これちょっと小難しく言い回しましたが普通に着る服考えたり、買い物したりする時に誰でもどんな人でも考えてる事です。
よく『俺はファッションセンスがないから~』なんて言う事を聞いたりします。
でも別に生まれた時から選ばれし物がファッションセンスを身に付けてる訳じゃないですよ。
ただ人よりもこのファッションセンスのサイクルを多く回しているだけです。
繰り返しますがホントそれだけですよ。
着比べする事で情報が自分に落とし込める
じゃあ逆にセンスがないっていう人の話を聞いたりするとまあ共通して言える事があります。
それは圧倒的にBの洋服を着るという事が少ないという事。
単純に今まで洋服自体あまり興味がなく、購入する事も少ないから。
あと試着。
こういう方に限って試着をする人が少ない気がします。
理由は『メンドくさい。』
皆さんはどうですか?
お店で洋服の試着とかちゃんとしてますか?
で、結果的に今度はCの着比べるという事が出来くなります。
洋服着てないんじゃ着比べるも何もありませんから。
でも着比べる事が出来なくても情報は得られるんですよ。
今は本当に便利な世の中でファッション誌は勿論ネットでも色々な情報が簡単に手に入る時代ですから。
この僕のブログもその1つですよね。
一生懸命日々皆様がオシャレになる為には?洋服を好きになって貰う為には?を書いてます。
で、情報収集は良いんですが肝心の着るという経験が少ないとこうなります。
頭の中で得られた情報は把握出来ますが、その情報を自分に当てはめる事が出来ません。
パンツは細めが良いと言われても、そもそもパンツがずーっと昔からのジーパン1本だったらそれが細いかどうかすら分からない。
いささか極端な例ですが洋服を着たり、着比べが超重要なのか分かったと思います。
これが冒頭で偉そうにデカ文字で書いた理由です。
ファッションセンスのABCDサイクルとかカッコ付けて言いましたが、これって別にファッションに限らず色々な場面で考えられる事です。
例えば美味しいラーメン屋を探す場合
A どのラーメン屋か選ぶ
B ラーメンを食べる
C 今まで食べたラーメンとそのラーメン屋の比較 今回は美味しかった!!
D 次はどのラーメン屋が良いか考えよう!!⇒Aに戻る
やはりこの場合でもBのラーメンを食べるという事が基本というか大前提ですよね。
それで食べ比べる事で自分の好みの味のラーメンとか自分自身で気付いてくる。
それと比べる中で美味しいラーメン屋が何処かも把握できる。
Bの食べるとCの食べ比べが抜けたままラーメン情報のぐるナビ見てたって、当然ですが自分自身が美味しいというラーメン屋はよく分かりません。
何故こんな当たり前の事をダラダラ書いてるかと言いますと、自分のブログとか見直した時に洋服をオシャレに着る着方やその考え方などは色々書いていますが肝心の事を伝えきれていないのに気が付いたからです。
洋服のお店でその服の事を一生懸命説明するのは良いけど、それだけでお客さんがその服を理解出来る訳がないですから。
変化を不安に感じるのは誰でも同じ
『でも、やっぱり初めて着る服ってどうなの?っていう事あるんですけど・・』
そうですね。確かに゛服を着る゛という経験が少ない場合初めて着る服や新しい服に抵抗があるのかもしれません。
ちょっと話は逸れます人間には2つのタイプの人がいます。
゛変化゛を恐れる人と楽しめる人。
これ、圧倒的に前者の方が多いと思います。
誰だって慣れ親しんだ職場からの転勤は嫌ですし、その先の配属先がどうなのか?は不安に感じる物。
もうちょっと遡ると高校や大学に入学したての頃なんかもそうかもしれません。
この学校に馴染めるか?友達は出来るのか?と。
でも結果的にどうでしょうか?
そのままずーっと不安を抱えて職場に勤めたり学生生活送ってましたか?
1ヶ月長くとも3ヶ月経てばその環境に慣れてきてるのでは?
まあ、その環境の中で相性が合わない人等は多少ありますが・・
要するに何が言いたいかと言いますと
初めて着る服や新しい服は最初は不安だったり戸惑いがあるけど直ぐに慣れるという事です。
初めて着るデザインの服とかを着て外に出る時ってちょっと緊張しますよね。
昔は僕も『この服大丈夫か?この服を着た俺は大丈夫か?変じゃないか?』
ってよく思ってました。今でもたまにあるか(笑)。
でも安心して下さい。
外で歩いてる周囲の人も普通にしてて内心そんなんだったりします。
そして何よりそんな不安なあなたの事は
誰も見てません
そんなもんです。
だってそうじゃないですか。
今この記事を読むまでに『あの人のあのパンツは変だ!!靴がおかしい!!』
とか考えましたか?
人間の考えてる事なんてほぼ8割型自分の事でそれで精一杯のとこありますので他人であるあなたの事まで考えてる人は殆どいません。
『でも友達からはツッコまれるだろう・・』
確かにそうですね。僕の周囲にも過去にいました。
僕はそういう人達には
『ちょっと服にハマってきてて色々試してるんだ。あんま気にしないで』
とか言ってました。
全然関係無いんですけど、こういう時何でいつも俺は謙遜しなきゃならないんだ?何でツッコんでくるコイツは上目線なんだ?
って思ってましたね。
まあ服に限らず自分の知ってる範囲から外れる物に関して興味や関心が出てきてツッコみたくなるのは分からなくもないんですけどね。
とにかく適当にあしらってました。
それでも会う度ツッコんでくる場合は変わってくあなたが羨ましいだけです。そう思いましょう。
まとめます。
とにかくさっきの図にあったサイクルを回す為には
新しい服を着ること
それをやっていれば自然に
着比べる
事も出来てきます。
そうする事で自分の中での服を着た時の感覚が構築されていきます。
その感覚と集めた情報を合わせる事で、初めてその情報を自分の中に落とし込む事が出来るようになるのです。
この落とし込みが出来れば次に選ぶ服も考える事が出来て・・とサイクルが回り始めます。
こういう状態になれば゛変化゛である新しい服に対して楽しむ事が出来ます。
この゛服を着て比べる゛という事をしないままファッション誌を読んだり、ネットで情報集めても
無駄です。
99.9%オシャレにはなれません。
今日は以上です。
よし!!新しい服を着るぞっと覚悟した人はコチラの記事が参考になります。
⇒大人っぽいコーディネートって?知らないと損する超簡単で誰でもオシャレになるメンズ私服の考え方。
⇒30代になった人こそ実践すべき!!男女問わず共感されるスーツ基準のメンズ私服コーディネートとは?
ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事
⇒大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧