お店選び

誰でも出来る!お金をかけずに驚く程見た目が大人っぽいファッションに見せるコツとは

投稿日:

Pocket

money-1235656_640

今日はファッション初心者向けの洋服とお金に関する事です。

今の世の中着る服ってだけで考えればお金をかけずにある程度の洋服は揃えられます。

ただ着るだけならそれでも良いのですが、ちょっと工夫するだけで見た目の印象を変える事も出来ます。

しかしそういう『オシャレに見せたい』みたいな事になると出費もバカにならないのでは?

と思われる方も多いと思います。

今日はそんな方に出費を抑えつつも大人っぽく見せる洋服の買い物の仕方をお話します。

服装の見え方と洋服の値段は関係ない

まず、オシャレなファッションと言うと聞く人によっては物凄くハードル上げてしまうように感じます。

ブランド物の高い服を何着も持っていてちょっと一般人の自分には理解不能な世界みたいなイメージでしょうか。

ここではそんなファッションの話をするつもりはありません。

ここでの大人っぽいファッションとは文字通り、大人に相応しい格好でどんな人が見ても年相応で違和感無いような服装をイメージして下さい。

最初にファッション基礎的な話をすると、見た目の服装の印象はトータルで考えるという事が重要。

このジャケットはブランド物で高かったから着ればオシャレだろうという発想は安易です。

着る服はジャケットだけではありません。

ジャケットの中に着るインナーの服、下に履くパンツ、靴 それらを合わせて服装となります。

トータルで考えるとはこういう事です。

次に皆さんは洋服と値段に関してどんなイメージを持っていますか?

名のある高級ブランドは値段も高いがオシャレ

安い服はダサい

みたいなイメージお持ちじゃないですか?

そうではありません。

さっきの話に戻りますが服装はトータルで考える物

値段が高い高級ブランドを着ても他に組み合わせる服がイマイチなら全体の見え方もイマイチ。

逆に安価な服でも全体の組み合わせ方を工夫すればかなり良い見栄えになる事も出来ます。

ここで言いたいのは服装の見え方はブランド物の高い服を着る事ではなく全体の服と服の組み合わせ方で決まるという事です。

ではどの店でどんな服をいくら位で買ったら良いのか?という話ですが

例えば全身安価なファストファッションにします。

ファストファッションとはユニクロやGU,ZARA,H&M、あとは・・・無印良品とかですかね。

値段がお手頃なのは分かると思います。

実は最近のファストファッションはかなり品質が上がっているのでパッと見だと分からない商品が結構あります。

無地のTシャツとかなんかはその際たる例ですかね。

おそらく無地のTシャツをブランド物とファストファッションで並べても見分けがつく人の方が少ないです。

余談ですが無印良品の無地のTシャツとか好きですねー

¥1500円(税抜き)とお手頃でクオリティーもかなりいい感じです。

で、話を戻しますが

極端な話、全身ファストファッションでもパッと見それっぽく見えないのを選べばかなり出費を抑える事が出来ます。

ただし、それっぽく見えるのもあります(笑)

安っぽく見えてしまう物ですね。

なんで服のチョイスにちょっとした目利きが必要になります。

この目利きはやっぱり洋服を見て、着て、買ってという経験から得られる物なので一長一短で身に付けられる物ではありません。

ただ、安っぽく見せない服のチョイスの簡単なコツがあります。

それは先ほどのTシャツの様に無地のシンプルな服を選ぶ事です。

こんな感じ

homem-56c23b7aeb079
photo by homem.hi7.co

このチョイスだけでもかなり有効です。

一番やっちゃいけないのがプリントTシャツとか柄物のシャツとかです。

プリントTはバレますし大人ぽく着こなすのには難易度が高い物です。

チェックシャツの様な柄物はクオリティーに差が出てしまい安っぽく見えてしまいます。

無地なら見分けがつきにくいですから。

ファストファッションだけでなく、昨今だと洋服のクオリティーはかなり横ばいなのでこういう目線で服を選んだほうが断然お得でコストパフォーマンスがかなり上がります。

オシャレな店やブランド物を・・

お金を抑えてって全身ユニクロなら当たり前だろ!!

と言ったもっともなツッコミが入りました。

ごもっともです。

流石にそれだじゃ終わらせないですよ。ここからです。ここから。

ここでさっきまで言ってたことをおさらいすると

服装の見た目は服と服の組み合わせ方で決まる

値段が手頃なファストファッションでもそれなりに見せる事が出来る

の2点です。

で、3点目はと言いますと

全身の服装の組み合わせの中に1点だけブランド物やオシャレなお店の服を取り入れる

です。

例えばオシャレなセレクトショップ(ユナイテッド アローズ ビームス シップスなど)や百貨店などで取り扱ってる高級ブランドを足元から頭まで全身で揃えるとします。

それなりには見えますがかなりの出費です。

しかし1点なら手が届かないって事は無いですよね。

そーいう事です。

全身トータルの服装で考えても、1点ちょっと高い服程度ならば金額のバランスは大きく崩れる事はありません。

また、ファッション慣れていない人という観点でもいきなりそんなブランド物全身だと引いてしまいます。

そういう意味で1点だけ取り入れるってかなり有効なんですよね。

もう1つ理由をあげるならば服のシルエット。

シルエットとは洋服を着た時に見える形です。

これがファストファッションのブランドとはちょっと違う。

ファストファッションのブランドというのは値段が安いのでより多くの人に買ってもらわないと利益が出ません。

なので洋服の作りも大衆向けになっています。

ファミレスなんかが近いイメージですかね。

かなり幅広い年齢層でOkですよ。みたいな。

洋服に話を戻しますと大衆向けとは、いい意味でも悪い意味でも゛普通゛なんですよね。

その゛普通゛が一番表れるのが服のシルエット。

上着のジャケットでも下のパンツでもちょっとだけファストファッションとは違う要素がある。

基本的には体型をスッキリ見せてくれるシルエットで、それがユニクロなどより明確な作りになっています。

違う要素はもっとあるのですが、言い出すとキリがないので分かり易いところだけにしときます。

分かり易く全身ファストファッションからの+1点オシャレなお店の服としましたが別にファストファッションじゃなくてもOkです。

自分の手持ちの服があるのならば、その服装に+1点みたいな感じで新調すると良いですね。

ただし、手持ちの服が3~5年前のとかの場合は考えた方が良いかも。

今は流行のサイクルも早いので手持ちの服が野暮ったく見える恐れも。

じゃあ1点加えるとしたらどんな服なのか?

そーですね・・今の時期ならパンツか靴がオススメですね。

パンツはやっぱりさっき言ったシルエットに大きな違いが出るので取り入れるとかなり見栄えが変わります。

例えば、上が無地のユニクロのシャツで下にユナイテッドアローズのパンツとかでも見栄えが段違いで変わってきます。

靴は『オシャレは足元から』と言われる様に服装全体の印象に大きく影響を与える物です。

男性って靴を最後に考える傾向あるんで服装良くても足元残念ってパターンよく見かけます。

実に勿体無い。

ちなみに余談ですが世の中の女子は逆に靴大好きな人も多く、かならず足元の靴にはチェックが入っています。

女子と会う時には靴の汚れなどは減点なのでご注意を。

という事でお金をかけずに大人っぽいファッションをするコツをまとめますと

値段が安くて無地でシンプルな服装の中に1点だけブランド物やオシャレなお店の服を取り入れる

です。

ちなみにオススメのお店はコチラに書いてます。

今から洋服チャレンジする人達にセレクトショップをオススメする4つの理由

Pocket







-お店選び

執筆者:

関連記事

セールは自分のファッションを変える最大なチャンス!?セールの面白メリットと2つのオススメポイントとは?

Pocket   今回はセールに関して。 アパレルではもう直ぐで春夏商品のセールが開始されます。 ちなみに春夏商品とは大体今年の2月頃から今に至るまでに販売されていた商品になります。 セール …

『あいつと服かぶってるよ・・』と嘆かなくても良い業界の裏側から考える2つの理由とは。

Pocket ツィッターのタイムライン眺めてたら服が他の人とかぶつたとかそーでないとかみたいなのが目に付きました。 服が人とかぶったら恥ずかしいんですかね? 僕の周りにもかぶるのを嫌がる人はいましたが …

セレクトショップがファッションで他の人とのオシャレな゛違い゛を作る理由とは?

Pocket 先日フリーで仕事してる友人からこんな事を言われました。 『何で皆オシャレな人達はセレクトショップなの?違うショップだとオシャレじゃないの?』 仕事で人前に出る機会がちょくちょく増えてきて …

お金をかけずにオシャレって?ファッションの情報収集、活用であるファッションリテラシー3つのポイントとは

Pocket 前回の記事ではファッションリテラシーを身に付けましょうという話をしました。 今回はその続きです。 前回の内容を要約すると、ブランドや価格だけで服を選ぶのは避け、自分自身で有益なファッショ …

セールで絶対に得する洋服の買い物が出来る2つのコツとは?

Pocket おはようございます。 もう直ぐ年始のセールが始まりますね。 その業界にいたので大体お店がどの時期に何を打ち出すのかが分かってしまっています。 今回はそのセールで安く買える商品で更に得をし …

元アパレルorスタイリスト。今はとある企業のwebディレクター。
アパレルの仕事しながら副業で個人向けのスタイリストしてました。
今はwebディレクターやってます。
サイトは個人の趣味と仕事の検証や実装のスキルアップ兼ねて運営してます。