先日知人から仕事の事で相談を受けて話をしてきました。
知人は、話終わった後に問題の原因が分かったみたいでスッキリしていました。
そこで思ったのですが、人は自分が思ってる程自分の事を理解していないんだなと。
自分の事100%分かってたら自分の何が問題で原因は何で改善方法はコレ!!みたいなのは直ぐに出ますから。
僕も含めて皆そーじゃないから苦労するんですよね。
という事で今日は自分を変える方法について書いてみようと思います。
自分を変えるって難しいですよね。
そんなに簡単に変えられたら苦労しないし。
実は難しいと感じてしまう人には理由があります。
そして、これはほとんどの人に共通して言える事。
その理由とは自分がどうやったら変われるか?という具体的な行動計画が立てられないという事。
まず何から始めれば良いの?そこからどう進んで行けば良いの?
それが分かってしまえば半分は変われたような物です。
そして、それ以降は意外とスムーズに行きます。
そのやり方が分からないから難しく感じたり面倒になって考えるの止めちゃうんですよね。
今回はそんな自分をの変え方が分かる流れをお話します。
自分を変える方法 1 自分をどう変えるか?
まずは自分をどう変えていくのか?の目標を決めるとこから。
でもいきなり『どう変わりたいの?』と聞かれても答えづらいと思います。
なのでまず、自分が変わりたいと思った出来事や人に言われた事を思い返します。
会話している人達の輪に入れなかった
周りに太ってると言われた、もしくは太ってると思われて いる
『まだ(彼女 彼)が出来ないの?』
など。
今の自分を変えたいという思いが強ければ強いほど、変わりたいと思える様な凹んで傷ついたキッカケとなる出来事や日常的に思ってる事が必ずあります。
それを考えます。
その凹んだ事が自身がどう変わりたいのか?の方向性に繋がります。
心の中で一番強く思ってる事だからです
そして、今度はその凹んだ出来事や日常的に考えただけで凹む様な事からどうなれば凹まずにいられるか考えます。
会話の輪に入れなかった→自然に会話の輪に入れる様になり楽しい。
太ってると言われた、もしくは周囲にそう思われてる→痩せて誉められる
『まだ彼女(彼)が出来ないの?』と言われた→彼女(彼)が出来て祝福される。
こんなふうにまずはざっくりと考えます。
そして凹んだ状態から今考えた状態が自分にとって幸福でポジティブな未来かどうか考えます。
その未来が楽しくてウキウキしてしまう位がちょうど良いです。
変わる理由が重要で
会話が出来ないヤツと思われたくない
太ってると思われたくない
ずっと彼女(彼)がいないシングルだと思われたくない
このようなマイナスの理由の場合マイナス回避の為に嫌々行動を起こさなければならないという状態になります。
これでは行動の継続は難しいです。
一方で変わった先の未来が明るければ変える行動の原動力や継続に繋がります。。
変わった先の未来が確認できたら今度は未来を具体的にイメージ出来る物に変えていきます。
会話の輪に入れる→社内で上司と部下の間に入り双方が連係出来るようなコミニュケーションが取れる。
痩せたねと言われる→10㎏痩せてビフォーアフターをフェイスブックに載せて友人、知人を驚かす
彼女(彼)が出来る→彼女(彼)を友達や知人に紹介しながらおもいっきりノロける
など具体的な自分の周囲の人を加えると明るい未来がより現実的にイメージ出来ます。
自分を変える方法 2 目的、現状のギャップと原因
自分が変わった後の明るい未来がイメージ出来れば自分がどう変われば良いかが分かってきたと思います。
今度はその目指す未来と現状のギャップを考えていきます。
ギャップとは明るく変わった未来に行けない原因になります。
あなたが明るく変わった未来に行けないのは何が原因でしょう?
これを紙に思い付くまま書きます。
原因は細かく掘り下げていくとより良いです。
会話の輪に入れないのは何で?
人前で話のが苦手
人前で話のが苦手は何で?
初対面だと緊張してしまう。
緊張してしまうのは何で?
常に相手が自分の事をどう思っているか気になってしまう。
など。
ダイエットも同様で
痩せられないのは何で?
続けられないから
続けられないのは何で?
意志が弱いから。
と。どんどん掘り下げて行く作業をして下さい。
掘り下げ切ったら
『他に考えられる原因は?』
と問いかけ違う角度から考えてみましょう。
自分を変える方法3 行動計画を立てる
掘り下げて色々な原因が出てきたらそれを改善させる行動を考えます。
先程の会話が苦手な人は掘り下げた結果
自分に自信が無い
という原因が分かりました。
今度はその原因から
自分に自信を持つ為に出来る行動と目標達成までの期限を数値化します。
自信を持つという目標の場合、達成の目安を数値化するのは難しいのですが
例えば
1週間に1回は社内、社外問わず周囲の誰かに褒められる様な事をする
3ヶ月後に周囲の人のうち最低でも1人からは『変わった』と言われる様になる
みたいな感じです。
数値化する事で目標への進行状況が明確に分かるからです。
そしてその目標達成の為の行動として
自信を持つ為に必要な知識を本を読んで学ぶ
返事だけは大きな声で
社内で誰よりも早く1番に出社する
自分の外見(髪型、ファッション)を変える
など自分が出来る範囲でちょっとでも自信が持てる様な行動を考えます。
ダイエットも同様で
意思が弱い
という原因から目標達成の目安と行動計画を立てます。
3ヶ月後に5Kg痩せる
その目標の為に意思を強く持ち続けるにはどんな行動をすれば良いか?を考えます。
毎日1回体重計に乗る
毎日1回全身を鏡で見る
周囲の友人、知人と一緒にダイエットを始める。
1週間に1回は自分にご褒美の好きなものを食べて良し
など。
ダイエットなどは数字の変化が分かり易く読み取れるので目標達成の進行状況もより明確に把握出来ます。
自分を変える方法4 行動を継続させるコツ
自分がどう変わりたいか?が分かりその為の行動計画が出来れば半分は目標達成したような物です。
後はその計画に沿って行動するのみ。
しかし、人間誰しも気持ちの浮き沈みがあり常に行動を継続させる事が難しい心情の時もあります。
なのでそんな時も継続させられる様なコツをお話します。
1 人に話す
これはどういう事かと言いますと単純に自分の取り組んでいる事全てを誰かに話すという事です。
自分が変わりたいだから今こういう事をやっているそしてこうなる!!
人に話す事で自分自身の変わらなきゃという意思にいい意味でのプレッシャーを与えてくれます。
変わりたい目標にもよりますが最初は自分が信頼している友人などに話てみて下さい。
2 環境を変える
自分を変える為の行動が中々出来ない場合環境を変えてチャレンジするのもアリです。
例えば先ほどの自信を持つ為の行動の場合、会社内ではどーしても難しいという人もいると思います。
その場合は休みの日に習い事や趣味で集まるコミュニティなどで同様の行動を行うという事です。
もしその様なコミュニティに参加されて無いようであれば積極的に参加すべきです。
長く勤めている会社と違って初めて参加するコミュニティの場合、集まる人達にとってあなたは何の先入観の無い真っ白な存在です。
自分の行動の変化はそのコミュニティでは変化と囚われないので自然に振る舞える環境になります。
高校デビューとか社会人デビューといった物に近い感覚ですね。
その環境で目的に近づく為の行動が出来れば良いのです。
ダイエットの場合は家で食事制限だけでなくジムに通ってみるとか。
一人で行うよりも周りが運動している環境に入ればそうせざる得なくなりますから。
人と出会う
これは今までの付き合いの人とは違う新たな人と会うという意味です。
自分を変える上で1番影響を受けるのが人です。
逆に言えば影響力がある人は他人も変える事が出来る可能性があるとも言えます。
そういう人との出会い接する事で今までの自分の価値観を覆す事もあります。
メンターと呼ばれる人はその様な人達です。
簡単に出会える訳ではありませんが、新しい出会いとはそういう可能性を秘めています。
仮に自分に取ってそこまで影響を受ける存在でなくとも自分の価値観の刺激にはなります。
そういう出会いを繰り返すだけでも自分を変える事は十分に出来ます。
自分を変える方法 まとめ
1 自分が変わりたいと思った出来事や日常的に思っている事を思い返す。
2 1からどうすれば明るい未来に変われるか考える
3 今の現状から明るい未来へ行けないギャップ(原因)を考えて掘り下げる
4 3の原因から期限と数値化した行動目標を立てる
最後に僕の好きな言葉です。
人は心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
有名な人の言葉らしいのですが、僕の先輩が僕に言った当時はさも自分が作ったかのようにドヤ顔で言っていたのを今も思い出しながら感謝しています。(笑)
この記事を読んだ方はこちらの記事もオススメ
⇒ファッションと自己啓発 恋愛 婚活 ライフスタイル 記事一覧