*

チェックシャツはなぜ危険なの?意外と難しい柄物の話

      2017/07/04

スポンサーリンク
Pocket

tumblr_ngzyx9M4Vy1szhg2eo1_500photo by fashionsnap-freaks.net
おはようございます。

ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。

今日は柄物について。

代表的な物がチェック柄のチェックシャツ。

これは割とスタンダードで皆さんお持ちの方もいらっしゃるのでは?

以前ブログにファッションが慣れてない人は柄物着ないで無地にした方が良いという話を書きました。

それには理由があります。
その辺の理由を含めて柄物の事をお話します。
登場人物
01
Eiichi
ファッションスタイリスト兼ブロガー 30代
02
トシくん
Eiichiの依頼人 30歳を機にファッションを変えようとEiichiに相談中

Eiichi
今日は柄物について話そうか。代表的な物で言えばチェックシャツ。トシくんは持ってるの?

トシくん
持ってるけど最近は着てない。

Eiichi
なんで?

トシくん
だってEiichiさんが柄物着るなら無地の服着た方が良いって言うから。それに※この記事とか見たんだけど世間のイメージじゃチェックシャツ=オタクファッションらしいから。

※詳しくはコチラの記事⇒なぜあなたのチェックシャツはダサいと思われてしまうのか。
Eiichi
どれどれ。見てみよう。・・・

Eiichi
なる程ね。記事を要約するとチェックシャツは柄の出し方や生地感に差があってクオリティーが分かり易いって言ってるね。

トシくん
クオリティーって安っぽく見えるって事?

Eiichi
まあ簡単に言うとそうかな。ただ全てのチェックシャツがそうではないし着方を工夫すれば逆にオシャレに見えたりもするからその辺の話を今からするね。

Eiichi
まずはさっきも話に出た無地と柄の違い。これの違いって分かる?

トシくん
無地と柄の違い・・って柄があるか無いかでしょ?

Eiichi
うーんそうなんだけど・・そうだな・・周囲の見え方の違いって聞いた方が良かったかな?

トシくん
見え方・・無地だとシンプルに見えるかな。柄だと・・ちょとゴチャっとするとかそんな感じ?

Eiichi
まあ大体合ってるかな。要は今までも散々話てきたスタイリングやコーディネートの見え方、印象の事なんだ。

トシくん
って言うと無地と柄でもキレイめ度とかあるって事?

Eiichi
そう。やっぱり前々から言ってるスーツ基準で考えると無地が一番スーツに近いし柄物のスーツもあるけどちょっと目立たないおとなしめの柄でしょ?

トシくん
確かにスーツは基本無地だな・・って事は無地がキレイめ度が一番高いって事?

Eiichi
そうだね。これを見れば分かり易いかも

スライド8
トシくん
あーなるほどね。柄って言っても色々種類があるんだね。でも分かり易いわ。

Eiichi
基本的にスーツは無地の物が多いけど柄物もあるよね。だからスーツに使われている様な柄はやっぱりキレイめ度が高いんだ。

トシくん
ふーん。でもささっき言ってたチェック柄はこの図でみるとさキレイめ度高くなってるでしょ?そうすると柄的にはOKなんじゃないの?

Eiichi
確かにその通り。プリント物やロゴといった物よりかなり高い位置にはある。これには理由があってこの理由こそが柄物の難しいと言われる事なんだ。

トシくん
理由?

Eiichi
柄物は色と色の組み合わせだよね。そうするとまずその色の組み合わせ方で印象が変わってくる。例えば同じチェック柄でも白×黒と赤×青色じゃパッと見全然印象が違ってくるのは分かるよね?

714AfrrhplL._UY500_photo by www.amazon.co.jp
A46754pb01_5851510photo by www.bellemaison.jp
トシくん
ああ・・確かに違うね・・

Eiichi
更に配色も2色とは限らない。3色、4色とかもある。そして柄の大きさや種類。細かいチェック柄と大きなチェック柄もやっぱり比べると印象が違うのは分かるでしょ?

トシくん
そうだね。

Eiichi
この柄の大きさもスーツを思い浮かべてくれれば分かると思うけどチェックのスーツやストライプのスーツってそんなに目立たない程度の物だよね。柄の種類もそうで目立たない位の物程キレイめな印象。逆に色の配色が目立つような物はカジュアルな印象になる。柄の種類というのは細かい柄の組み合わせとか大柄の組み合わせとか3色の配色の物とかの事。

tumblr_nreb5owBdV1qg4knho1_500
photo by http://fashionsnap-freaks.net/
トシくん
確かに仕事で使うチェックのスーツ持ってるけど落ち着いたというかおとなしめの柄だな・・

Eiichi
あとは生地感。実はチェックシャツは色々な種類の生地の物があってスーツの下に着るシャツの様な物もあればネルシャツの様に厚手の物まである。

トシくん
これは何となく分かる。ネルシャツのような厚手の生地がカジュアルでしょ?

Eiichi
そうだね。今言った、色の組み合わせ、柄の大きさ、種類 生地感 この3つの要素が無地の物に比べると遥かにそのクオリティーを分かり易くさせる要因となってるんだ。

トシくん
そういう物なの?

Eiichi
例えば無地の白シャツ。これ街で着てる人いっぱいいるけどどれが生地感が良いとか分からないでしょ?極端に言えば皆同じに見えたりする。

トシくん
確かに。

Eiichi
理由は簡単で無地だから同じに見える。でも柄が入るとさっき言った3つの要素がひと目で分かる。無地と違って同じには見えないから。

トシくん
チェックシャツって一言で言ってもこんなに奥深い事があったんだね。

Eiichi
そうだね。だから無地の方が遥かに難易度が低いって意味で柄物よりも無地が良いって言ってたんだ。

Eiichi
チェックシャツが安っぽく見えたりオタクファッションとか言われちゃうのはこの3つのバランスが偏って極端になってしまっている事が要因かな。あとはそのチェックシャツを使ったコーディネートの仕方。この辺が服に慣れてない人だとちょっと難しいかな。

トシくん
じゃあやっぱり着ない方が良いのかな・・

Eiichi
まずは服に慣れてからが良いかな。ただ柄物は工夫して取り入れればオシャレに見えるからまずはその工夫の仕方を教えるね。

トシくん
工夫の仕方・・

Eiichi
まずはチェックシャツを使った重ね着。

097photo by magazine.campus-web.jp
tumblr_nfx2keQgqW1szhg2eo1_400photp by http://fashionsnap-freaks.net/
Eiichi
柄のシャツをインナーで使って露出される部分を減らす。こうする事でチラっと襟の部分しか見えないからクオリティーとかは判別しにくいかな。この重ね着はユニクロで売られてるクルーネック(丸首)のセーターでも簡単に出来るからオススメ。

トシくん
なる程。

Eiichi
柄物を取り入れる最初はあまり目立たないインナーから始めるのが良いかな。

トシくん
例えばさーシャツとかでどれがクオリティー高いとかの見分け方って何かイイ方法あるの?

Eiichi
そうだなー・・あえて言うなら生地感でスーツの下に着るシャツっぽい生地を選ぶ事かな。スーツの下に着るシャツはそれに合う様な生地に仕立ててるから。それのチェック柄とかはあまり安っぽい印象にはならないかな。

Eiichi
あとは・・色々な物を見たりする経験は必要かな。最初はお金がかかるけどそれこそ※有名どころのセレクト系のお店とかで見たり選んだりする事かな。

詳しくはコチラ⇒今から洋服チャレンジする人達にセレクトショップをオススメする4つの理由
トシくん
やぱり値段が高いのって事?

Eiichi
まあそれが間違いないかな。身も蓋も無い言い方だけどやっぱり今の旬な物を揃えてるお店だからね。そういう店で見たり選んだりしていると値段が安い物でもクオリティーの違いが見分けられるようになるかな。

トシくん
それは柄物だからって事?

Eiichi
そうだね。さっきも言ったけどチェックシャツと言っても色々な要素が含まれている訳だからそれを解釈出来る様になるまでは多少お金を゛投資゛する事も必要だよね。

トシくん
そうか・・じゃあ最初はインナーで使って慣れてきたら思い切って投資してみようかな。

Eiichi
それが一番良いと思うよ。

柄物はバランスを取る要素が増える

いかがでしたか?

今回は柄物・・というかチェックシャツの話でした。

柄物は色や配色、柄の大きさや模様、などの要素があります。

それにこのブログで説明している洋服個々のアイテムの立ち位置やコーディネートの合わせ方などを加えて最終的にバランスを取る必要が出てきます。

簡単に言う全体のバランスを取る要素が増えるという事です。

柄物が難しい理由はここにあります。

最初に服に慣れてない人に無地を勧めるのはこのバランスの要素を減らす為です。

そして二人の会話の中であった図のキレイめ度も配色や柄の大きさで変わってきます。

例えばストライプがキレイめ度高めでしたが色がカジュアルな印象の赤×青とかの組み合わせ。

もう1つが白×黒のドット(水玉)

図ではストライプがキレイめ度高めですがこの場合配色がかなりカジュアルなので白×黒のドット(水玉)の方がキレイめ度は高くなります。

図はあくまで柄そのものの度合いであり配色や柄の大きさは考慮されていません。

このあたりが柄物という物が複雑だと言う事です。

ただ上手く取り入れればかなりオシャレの上級者になれますので最初はインナーとかで目立たない程度から始めるのがオススメです。

ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事

大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧

ツィッターの人はコチラ

Pocket

スポンサーリンク

 - コーディネート, シャツ

  関連記事

直ぐに実践出来る!!自分のファッションコーディネートをオシャレに見せる2つの具体的なアイテムとは?

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

オシャレなの?ダサいの?全身黒コーデで抑えておきたい4つのポイントとは

スポンサーリンク Pocketphoto by geniusgenius.tum …

意外!?おしゃれなメンズのファッションは女性の服選び4つのポイントを知れば簡単に分かる話

スポンサーリンク Pocket photo by Hiroki Suzuki.c …

自分のファッションを自然体に見せる゛こなれ感゛の演出の仕方とは?

スポンサーリンク Pocketphoto by www.pinterest.co …

シンプルなファッションの人は必見!!覚えるとシンプルさが更に洗練される3つのファッションのカテゴリーとは

スポンサーリンク Pocket おはようございます。 ファッションスタイリスト兼 …

同じ服で何でこうも違って見えるの?ためになるファッションコーディネートのシルエットバランスの話

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

一体何色がいいの?知らなきゃ損するファッションで使う色の使い方

スポンサーリンク Pocket photo by iro-color.com お …

洋服のサイズ選びはサイズで選んではダメ!!な話。

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションコーディネーター …

パンツをちょっと洒落た感じに履くコツとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …

大人の男のオシャレなスゥエットの着方のコツとは?

スポンサーリンク Pocketおはようございます。 ファッションスタイリスト兼ブ …