ファッションスタイリスト兼ブロガーのEiichiです。
最近一段と寒さが厳しくなり引き込もりがちになっています。
今日は色のお話をします。
洋服の色使いって結構考えますよね。
トップページのプロフィール見ていただけると分かるのですが僕は昔アパレルのショップ店員に成り立ての頃は非常に苦労しました。
今と比べるとその頃の僕はそれはもう非常にファッションセンスの欠片も無くて中国人もビックリする位の色使いでしたね(笑)
色の使い方は特に正解がある訳でもないし好みと言えばそれまでなのですが結構悩みどこでもあります。
そんな人に考えずに簡単に色合わせが出来る方法を教えます。
どの服の組み合わせ方でもOKな5色
方法と言ってもそれ程難しい訳ではありません。
洋服の色をどの組み合わせ方にしてもおかしくない色にしてしまえば良いのです。
その色が上着だろうが、中に着るインナーだろうが、パンツだろうがどの組み合わせても全く違和感無い色があります。
いわゆるベーシックカラーと呼ばれている色です。
ではその色とは
グレー 紺 ベージュ です。
更にプラスとして付け加えるなら 白とブルーですかね。
この5色の組み合わせならどんな組み合わせでも必ず違和感無く合います。
色で悩む人に多いのが考えすぎてしまう人です。
この5つは考える必要が無く何をどの位置に持ってきても合います。
人によっては白とブルーは明るいから抵抗あるという人もいますがそれならばグレー、紺、ベージュで気回せば問題無いです。
実は今ご紹介した色は普段皆さんが見慣れてる服装に良く使われているんですよ。
それは何かと言うとズバリ!!スーツ姿です。
今紹介した5色はベージュを除けばスーツの服の色合わせにほとんど使われている物です。
特にビジネスで実際着用される方はお分かりでしょうが相手に与える印象も考慮した服装ですしそれだけ僕らも見慣れている色の使い方という事になります。
という事は客観的に他の人から見ても色合わせだけ考えれば全く違和感が無いという事です。
黒は難しい人も
あれ?黒はっという声が聞こえてきそうですね。
そうですね。黒は合わせ易いという印象があるのかもしれません。
というか確かにこの5つの色どれに合わせても問題無いです。
しかし黒という色は色の印象やイメージが非常に強く゛誰でも簡単に゛という条件がつくとそうで無い人が出てくる恐れがあります。
黒はワイルドやロックといったイメージが先行しており人によってはキャラクターや顔に合わない場合もあります。
もちろん全く使っては駄目という物ではないしポイントを抑えた使い方をすれば便利な色でもあります。
ただ、そのポイントを抑えるのにも多少洋服に携わった経験値みたいな物は必要になってくるのでここではあえて外しました。
これから意識してその5色を揃えていく。
『でもいきなり手持ちの服をその色を揃えろと言われても大変だしお金もかかる・・』
確かにそうですね。
でもその場合はこれから購入する服をその5色にしていけば良い事です。
さっきも言いましたがベーシックな色なので手持ち服がどんな色でも間違いなく合います。
なので単純にそのままその色の服を揃えていけば良いだけです。
じゃあ、あまり洋服詳しくない人はこの5色以外は着ない方が良いの?という声が聞こえました。
そういう人は応用です。
この5つの色で洋服をローテーションしていき慣れてきたら違う色を1色゛差し込む゛という事をすれば間違いないです。
ポイントは1色です。
見た目の面積が多くなる上着はナシとして中に着るインナーやパンツならアリです。
特にパンツの色に明るい色の゛差し色゛を入れると物凄くオシャレ上級者に見えます。
ちなみにもう少し詳しく明るい色について語ってる記事がありますので合わせて読んでも面白いですよ。
⇒もう色合わせで絶対に迷わない!?色別で1色ずつ解説する洋服の色の印象と組み合わせ方13選
⇒ファッションカラーコーディネート、洋服の色合わせに困った時に驚く程簡単に解決する3段階の秘訣とは
あと注意ですがここに書いてある色合わせの前提として無地というのと洋服のデザインがシンプルな物という物も挙げます。
まあ、色使いを考えている人が派手な柄物を選んだり、アクの強い個性的なデザインの服を着るとも思えないので大丈夫だとは思いますが・・
最後に例として画像の載せてみます。
紺のジャケット グレーのセーター 白いパンツ
パンツが明るいとオシャレに見えますね。
デニムは紺やブルーが多いのでコチラも合わせ易い。
グレーのジャケットにグレーのベスト、白いシャツにベージュのチノパン
チノパンもベージュが多いのでコチラも活用し易い。
色の組み合わせ方がなんとなく分かった人はコチラも合わせて読んで下さい。トータルでのコーディネートの仕方が理解できてくると思います。
30代の人はこちら
⇒30代、大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな5つのポイント
20代の人はこっち
⇒20代後半になる人が必ず気付くべき大人っぽいファッション3つのポイントとは【メンズ】
ファッションのコーディネートの仕組みや仕方に関しては是非こちらのカテゴリー記事
⇒大人のオシャレなコーディネートに関する仕組み、仕方 すごく使える記事 一覧