合コンは男女対面がほとんどなので第一印象が重要です。
特にある程度年齢を重ねた大人の男性であればそれ相応の格好も求められます。
今回はこれやっちゃったら女性陣引いちゃうなーっていう物を集めてみました。
僕自身合コンにメチャクチャ多く参加した訳ではありませんが経歴としてレディースのアパレルショップスタッフをしていました。
店頭でのお客様が女性のなので見た目の第一印象はかなり意識して店頭に立っていました。
実際当時の一緒に働いていた女性スタッフから指摘とかも受けています。
なのでそういう視点から考えた物でもあります。
もし該当する物があれば即座に改める事をオススメします。
全身黒ファッション
大人っぽいでファッションという事で勘違いしがちな黒の使い方ですね・・
『暗そう』『ナルっぽい』などとネガティブな印象がほとんど。
間違っても『あの人超Cool♥』とはなりません。
合コンに限らず全身黒のファッションは非常に難易度が高めです。
黒は合わせ易い色ではあるのですが非常に強い印象を与えてしまうからです。
なので初対面で自分のキャラがよく分からない相手の女性に対してはネガティブで強い印象しか残りません。
このコーディネートが許されるのはイケメンのみです。
対応としてやはり全身黒のコーディネートはインパクトがあるので何処か一色明るめの色の服を合わせるのがベスト。
ただし例外としてトークに芸人並みの自信があればギャップとしてあえてチャレンジするのもよしでしょう。
その場合は鉄板ネタ最低5~6個用意して場を終始盛り上げる事が必須ですね・・
ゴツいイカツいアクセ類
これも女性ウケは悪いです。
ジャラジャラうるさそうだし。
アクセサリーは迷ったり考えたりする位なら付けない方がマシです。
どうしてもアクセサリーを付けたいのであれば1~2個程度に収めて下さい。
それ以上は危険です。
例外もさっきと同じく考えたのですがこのゴツイ指輪とジャラジャラをしながら料理をマメに取り分ける男のギャップは微妙かなーと。
初対面でツッコミづらいし。
という事でやはり付けないのが一番ですね。
あからさまなブランド物
これも結構冷ややかな反応ですね・・
某ブランドのベルトを例にしましたがあからさまなブランドロゴの入った服とかも同じです。
ある程度年を重ねて余裕な経済力をアピールしたい気持ちは分かりますし伝わる事でしょう。
が同時にセンスの無さも伝わってしまいます。
センスはお金では買えないですから・・
女性はこういう物には直ぐに気が付きます。気が付きますがあえてツッコミません。ウザイから。
しかしこういうのしてる人に限ってツッコんで欲しくて来ないもんだから自分から言っちゃいます。
もっとウザイです。
こういう物は身に付けないのが一番良いです。
どうしても付けたいのであれば時計や財布程度が良いですね。
デビュー服
これはですね合コンに照準を合わせて買っておいた服を当日着るパターンです。
こういう前向きな取り組みは非常に良い事です。
良い事ですが新しい服は着慣れていないので自他共に不自然に見えてしまいがちです。
ただでさえ馴染んでいない服を着て緊張してその場にいるというのに同じ男性陣のメンツから
『あれっ?お前そんな服着てたっけ?』
などと余計な事をツッコまれた日には自分の気合いの入り具合が女性陣に丸分かりの赤っ恥です。
大人たるもの自然体が一番ですから。
なので普段着慣れた服を着ていく事をオススメします。
しかし、合コン相手の女性陣のメンツや職業によっては気合が入らずにいられないので着る服を新調する事もあるでしょう。
その場合は当日にその服を着るのではなく何回か袖を通して自分自身に対して慣らしておくと良いです。
例え友人が初めて見る服でも自分が着慣れていれば不自然には見えませんから。
ここからは番外編。サクサク進みますね。
腰パン
もうそんな歳じゃないんだから・・・
トンガリ靴
まだ履いてたんですか・・
ビリビリ財布
小3の遠足で使いました・・
その通り・・
残念です・・・
いかがでしたか?
まとめるとどの項目も共通点として過度な自己アピールを服装で表している事が分かると思います。
やはり自分が好きな服や身に付けたい物だけでなく相手からどう見られているかも視野に入れて服を選ぶのが女性陣から引かれない服装という事ですね。
この記事を読んだ方はコチラの記事も参考までに
⇒ファッションと自己啓発 恋愛 婚活 ライフスタイル 記事一覧
大人の服装に関してはコチラにも書いたので参考にしてみて下さい
⇒30代になって大人のメンズファッションに変えたい人が実践すべきシンプルな3つのポイント