photo by woman.mynavi.jp
今回はたまたま友人の女性と話す機会があってその中で興味深い話があったので記事に書いちゃいました。
その子はアラサー女子で絶賛婚活中の女子です。
容姿はアパレルやってるだけあって綺麗ですし、年齢よりも若く見える方です。
婚活パーティに行けば殆どアプローチは複数の方から受けるらしいのでモテるようです。
それでパーティに参加してる男性のファッションの話題があったので、ここでは大人な女性目線の男性ファッションのお話をしようと思います。
大人のファッションは礼儀!?
社会に出て年齢を重ねてくるとファッションに対しての考え方も変えざるを得ない事があります。
それは出会う人や付き合っていく人達の幅がかなり広がり、服を着て行く場所や状況も様々になってくるからです。
若い学生の頃は殆どが同じ世代の人との付き合いが多いので、ファッションも同じ世代同士が基準みたいなところがあります。
しかし様々な年齢層が関わってくる社会人になると自分の好きな格好だけでなく、周囲の見え方にも気を配るようになります。
で、その婚活女子との話の内容ですが『ファッションは一番最初に見る部分だよねー』って。
婚活パーティにはオシャレな男性の方とかも見かけるそうです。
それと同時に目に付くのが『どうしてそんな格好でこの場にいるの?』って人らしいです。
さっきも言いましたが大人になるにつれファッションの考え方や捉えられ方は変わってきます。
大人の男性ファッションはオシャレなどの自己表現だけでなく相手への礼儀とも言えるでしょう。
相手にどう見えているかの配慮・・婚活市場では重要ですね。
パッと見た時に感じるズレ
『どうしてそんな格好でこの場にいるの?』
という格好が気になったので掘り下げて聞いてみました。
相手の事あんまり考えなそー
こんな感じの話でした。
ファッションがオシャレとかイケてるとかイケてないとかの次元ではないですね。
その人が何故その格好でこの場にいるか?で服装だけでなく、その背景にあるその人の性格や人間関係まで考えているんですね。
彼女の言ったズレとは相手の事を考えられるか?というごく当たり前の事です。
勿論パッと見のファッションだけなので、それがその人の全てを表すとは思いません。
しかし彼女も言ってましたが友達と呑みに行くわけでもなく、女性との出会いが目的の場なのでそれを見越した準備は必要ですよね。
だから準備してない時点で普通の人と感覚がズレてるという先入観を持たれても仕方ないのでしょう。
こうも言ってました
パーティは人数が多い割に相手の人と話す時間は短い
だから自分が気になる人をすぐに絞り込もないと誰が誰だか分からなくなる
なんでナシだなと思った人は時間を取りたくないと。
相手との時間が限られた状況なので、女性は会った瞬間からアリ?ナシ?の判断をしてるんですね。
ズレの原因って・・
彼女はアパレルで働いているから相手のファッションにも注目してしまうのではとも思いました。
別に多少ファッションに疎くても結婚してる人は山ほどいますから。
まーでもそういう人はファッションとは別の部分で良いところがあるのでしょう。
話をしてると楽しい、価値観が合う、趣味が同じ 、優しい
こんなとこですかね。
でもこれ、婚活パーティ内では相手には伝わりにくいですね。
こーいう事を伝えるのて、ある程度その人との関係性を築き上げていく時間が必要ですから。
時間をかけずに伝えるのはそーとなコミュニケーション能力の高さがないと難しいです。
彼女が言ってる事は結構主観が入ってるなーと感じたので少し調べてみたらこんな記事を見つけました。
内容を引用させて頂きますと
ほとんどの独身男性がCさんのように、自分の服や髪形を「悪くない」と思っています。
が、私がコンサル時に写真を見せてもらった限り、約9割の男性が婚活にふさわしくない服と髪形でした。
服や髪形選びで失敗してしまう人が多いのは、関心の薄さと、女性目線のなさによるものが考えられます。
30代、40代の独身男性は誰の影響も受けることなく、自分の好きな服や髪形で長年過ごしているため、圧倒的に客観性が不足しています。
自分が思っている以上に好感度は低く、「女性が求めるさわやかさがない」ことに気づいていないのです。
YOMIURI ONLINE 引用
彼女と言ってる事が被ってるとこありますね。
誰の影響も受けないというのと客観性が不足っていうのは、要するに人付き合いの幅が極端に狭いって事ですね。
毎日職場と家の往復で休みの日は家でのんびり・・を長年
これでは人付き合いも狭まります。
客観性は自分と自分以外の他人を比較しながら考えて身に付いてくる物です。
付き合う人が少なければ比較しようがありません。
また、影響は付き合う誰かから受けていれば以前の自分と服でも髪型でも何かしら変わってるはず。
じゃあこういう人達は、ファッションも髪型も変えればOKか?というとそんな安易な事じゃないですね。
結局それで変えてても、おそらく変え方が自分本位でやってしまってるので効果は殆どないでしょう。
重要なのは自分以外の人に目を向けて考えられるか?ですよね。
例えファッションや髪型が変わっても、相手との食事の時にずーっと自分の事を語っちゃうパターンでしょう。
根幹的な問題が相手の事を考えられないという事なので。
あ、一応言っておきますが今この記事を読んでる人を僕はズレてるとは思いません。
『服の色はどんな色合わせがいーのかな?』
『スニーカーってどう合わせるの?』
など何かしら疑問を抱いて読んでいただいているからです。
自分のファッションは他の人に目を向けなければ疑問に思ったりしませんから。
ファッションに限らず何でも ? を持つ事って大切ですよね。
昔、社会人の常識とか何とか会社の先輩に言われましたが、そんな常識なんて環境が変われば全然違ってたりしますから。
転職して環境が変わる経験すると良く分かります。
大体、狭い範囲の環境からくるルールみたいな物です。
だから『今日の格好ってどーなの?』『この仕事は違うやり方があるんじゃないの?』
などの ? は適度に持って比較しながら考えるって大事だなーとか思いました。
そんなにコロコロ環境も変えられないので、変えるとしたら自分で考えるしかない訳で。
そーいうのを直接周囲の人に聞いたり、全く違う職種の人とかと接したりする事で客観性が磨かれてくるのかなと。
そうしないと、どんどん世間からズレてしまう・・
世の中思った以上に変化が早いので。
全然まとまんなくてすみません。
あと、婚活パーティ行く人は服装重要です(笑)。
たかが服装ですが、わりと大きいです。
婚活女子が言ってました。
この記事を読んだ人はコチラの記事もオススメです。
ファッションで自分を変える、人生を変える ファッションと自己啓発 記事一覧